いそいで記事をあげて仮眠します

f:id:stantsiya_iriya:20210318204539j:plain

人形シリーズ 鎌倉編

昨日朝書きかけていた『恋するアラブ人』師岡カリーマ・エルサムニーの感想は、まったく保存されていませんでした。IMEの言語切換が突然効かなくなって、そのまま致し方なく強制終了したので、そういうこともあるんだろうなと。昨日から今日までのあいだに、『南極越冬記』西堀栄三郎(岩波新書)も読んでしまったのですが、感想を書くヒマがありません。ビッグコミック最新号も、『落日』ファンファン大佐も、『雪を待つ』ラシャムジャも感想を書けていないままです。ついでにいうと、岡谷のイルフ童画館の常設展の感想も。さらにいうと、今月14日と7日と1月26日の写真、2019年12月6日の写真、2019年10月19日と21日の写真も未整理です。高島忠夫の家とか撮ってるので、むやみにノーチェックであげたらいかんと思いつつ、そのまま。

土着倭寇

アハモフック

パレアナ⇔ポリアンナ

「ご主人様のターンです」

わんこはまぐり ⇒夕方のテレビの報道番組で流れていたのを途中から見たので、店名や場所が分からず、検索してみると、中目黒やら浜松町やら青山やらギロッポンやら名古屋の栄やらが出ました。ようするにあちこちにあるので、ロシアンルーレット的に訪問してみて、ちょ混みの店がテレビに出た店だと思えばよいかと。

松戸にインドネシアコーヒー専門のコーヒー店がある。

聖火リレーは座間には来ません。やまゆり園で採火。カジノや相武台前で採火する案と競合したという話はたぶんないと思います。

ヤフーニュースで、米国を激烈に非難する中国報道官のニュースのコメントトップに、この報道官も子弟が米国留学中で、サンフランシスコに不動産所有と書かれていて、真偽不明なれど、そういうレスがつくのは珍しいので、ほほうと思いました。

職場のひとが某有名ラーメンチェーンに行ったら、パーティションの仕切りがなくて、客同士食後にノーマスクで歓談してるので、もう二度と行くかと息巻いてましたが、周りの同意は、イマイチ鈍いというか、てきとうに流されてました。

ノンアルコール焼酎 ⇒中東ドバイの日本料理店などで料理酒として使われている。今朝のNHKのニュースで見ましたが、焼酎が世界展開するには、どこ行っても蒸留酒なんて土着のものがあるわけなので、そことの競合で勝たねばならんだろうなと思いました。最初は韓国勢のソジュとの戦いになるだろうと思ったのですが、北京の試飲会で日本焼酎が「やや甘いけどオイシイ」みたくお世辞言われていたのを見て、考えを変えます。

ラジオ体操しました。昨日は昼間ストレッチしました。

f:id:stantsiya_iriya:20210329122340j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210329122345j:plain
シェズワンヌードル Shezwan Noodle 辛みが効いた中華風のインド焼きそば  ガーリックケバブ Garlic Kabab ガーリックの風味たっぷりなケバブ 

f:id:stantsiya_iriya:20210329122352j:plain

シェズワンヌードル。ヌードルというわりに、インドのコッツ、ウイグルのコルマチョップのように、そばめし化しています。

f:id:stantsiya_iriya:20210329122405j:plain

ガーリックケバブ。羊肉は香辛料をきかして串焼きにするべきだなあと。まるっとした肉肉をニンニク風味で味付けられても、といったかんじ。インド人はこうやって食べてるんですか?マトンの風味がけされてしまふ、と云ったのですが、通じませんでした。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。