アラビックヤマト اَلْعَرَبِيَّةُ ياماتو

f:id:stantsiya_iriya:20210406202042j:plain

人形シリーズ 日比谷編

f:id:stantsiya_iriya:20210411210402j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210411210355j:plain

ずっと買おう買おうと思いつつ、ドラッグストアだと、PVみたいな製品しか置いてなかったので、買ってなかったアラビックヤマト。今日、ふとセブニレブンを覗いたら、ふつうに売ってたので買いました。よかったよかった。

Arabic Yamato Standard/ Standard (Large) YAMATO CO.,LTD.

今日の日記のタイトルのアラビア語、「ヤマト」は戦艦大和ウィキペディアアラビア語版から引っぱったので完璧ですが、「アラビック」が出せず、「アル・アラビーヤ」になってます。とほほ。

ベルマーレが広島にアウェーでウノゼロで勝ったそうで、後半11分の得点からタイムアップの笛まで、もし自分が現地観戦してたらな~、など思いました。コロナなので、ロスタイムに試合終了を促す意味でベルマーレビッグウェーブを歌いながらタオマフ広げて席を立って三々五々下に歩いてくとかはないのかなあ。だぞーんのまとめ動画を見ても、歓声は入ってません。

昨日はストレッチとラジオ体操しました。「オフクロの味は良くないって言うぜ」

日本農業新聞のトップページ下コラムに、井上ひさしは同紙の厳しい読者であったと書いてありました。農業評論家必ずしも農家ならずやという感じ。家庭菜園くらいやってればよいのですが。

コロナの抗体はどれくらいの期間でどれくらい減少するのか、あっちこっちで調査結果がわりとちがうのですが、先日、どこの局か知りませんが、司会も審査員も感染経験者という番組をやっていたので、収録ついでに抗体検査すればよかったのにと思いました。

[B!] コロナ抗体、3カ月で急減 「集団免疫」困難か―英研究:時事ドットコム

[B! COVID-19] 新型コロナ感染防ぐ「抗体」 感染から半年後 98%の人に残る | 新型コロナウイルス | NHKニュース

ココリコの遠藤と西野未姫という人が司会で、ハチミツ二郎松村邦洋森三中の黒澤らが出てたはずです。

シン・ウルトラマンに続き、シン・仮面ライダーもあるんだそうで、なんでもシンが作れるんだなあと思いました。

[B!] 『エヴァンゲリオン』の次は『仮面ライダー』大喜利状態続く、次に見たい『シン・○○』(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

f:id:stantsiya_iriya:20210411213811j:plain

四葉のクローバーをいっぺんに二個も見つけたので、ひとつは人にあげて、ひとつは自分で押してます。

f:id:stantsiya_iriya:20210411214505j:plain

新宿で、ソーキそばとパパイヤイリチーと中身皿。

f:id:stantsiya_iriya:20210411214444j:plain

池上永一トロイメライかなんかに、中身汁というは出てくるのですが、中身皿は知りませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210411214459j:plain

ソーキそば。私は、沖縄そばのことなら、なんでもソーキそばというのかと思ってました。ちがうみたいです。

f:id:stantsiya_iriya:20210411214514j:plain

パパイヤイリチー。もっとびしゃびしゃした、切り干し大根的な、パパイヤのおひたし様のものなら食べてた気がしていて、こういう炒めものという記憶はないかったです。模造記憶かなあ。パパイヤを、にんじんみたいにしりしりして、指紋が消えるさあ、みたいな会話を覚えている。

f:id:stantsiya_iriya:20210411214520j:plain

コーレーグースに加え、何故か紅ショウガをそばに載せたところ。

f:id:stantsiya_iriya:20210411214528j:plain

中身皿には七味をふりました。

 釣りバカ日誌の最新号の感想を書き足します。都都逸というか戯れ歌というか狂歌というか、の出典を知りたいですが、元ネタなんかないのかも。

で、ビッグコミック、ゴルゴ二百巻発売記念ということで、同じく二百巻達成の秋本治と対談しており、こち亀に登場する数々のゴルゴパロディキャラをまとめた部分に星逃田が登場していて、ほほえましかったです。あと、最近の話で、ロシアの光学迷彩戦闘員と戦う話で、ロシアの肝っ玉ねえさんにゴルゴが苦笑する話、コミックス21巻『海にむかうエバ』と最後のゴルゴの目がいっしょで、ゴルゴの好きなタイプの女性はこのタイプではないかと秋本治が言っているのもよかったです。ちばてつやの読み切りは、4号連続レジェンド読み切りの第一弾とのことですが、次号予告に第二弾がないよう。本宮ひろ志みたく、「終」を「続く」に書き換えられた例を書いてましたが、そういうことって、そんなちょくちょくあったのでしょうか。また、破天荒の主人公は、前からで、この後もそうな気がします。あした天気になあれの向太陽も、さいしょはひどくふてぶてしいキャラでした。紫電改のタカも、なんかおちょくってた気がします。山科けいすけは関谷登場。在宅医療漫画は、まさかの緊急事態宣言下ほっきゃーどーで「後悔したくないから」(这文有两种意思。若不实行亲人死后几周年的日本佛教团餐会,就后悔。可施行即感染的话,也后悔。人呢,应该选择一个。该知”一举两得“是幻想之一)マスク法事決行。なるほどな~と。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20210413224350j:plain

こんなにかたちが変わってるとは。

(2021/4/13)