『おぞましい二人』"THE LOATHSOME COUPLE" 読了

  装幀 渡辺和雄 これも、「月刊MOE モエ」という絵本の雑誌の九月号の怖い絵本特集に出てくる絵本。

ejje.weblio.jp

f:id:stantsiya_iriya:20210822205440j:plain

ゴーリー最大の問題作?

なぜ河出がクエスチョンマークをつけるのか理解出来ないほど、問題作といえば問題作です。

www.kawade.co.jp

おぞましい二人 (おぞましいふたり)とは【ピクシブ百科事典】

おぞましい二人 - Wikipedia

ニューヨークの情報誌『ソーホー・ウィークリー・ニュース (soho weekly news)』からの「どんなものでも載せる」という執拗な依頼によって執筆に至った[1]。(中略)担当編集者から「冗談だろう」といわれた[5]。あまりに悲惨な内容のために、発売当初は各書店から「こんなものを置けるか」といった非難が続出し、返品の山が築かれた上[2][6]、アメリカの読者からも多くの反感を買った[4]。

 図書館でも、蔵書はするものの、下記の扱いです。

f:id:stantsiya_iriya:20210822205211j:plain

書庫常置本(Sのまま)

「Sのまま」の意味は判りませんが、絶対に開架させない、自由に人目につかせてはいけないという強い意志は読み取れます。

ja.wikipedia.org

モデルになった事件があって、犯人服役中なのに、それとは別の犯人像をいっしょうけんめいこさえて、最初の犠牲者に"Eepie Carpetrod"という、どんな意味があるのか知りませんが、ちょっとないような名前を付けてあげたりする作為に、なんの意義があるのだろうかとは、やっぱり思います。二人が出会ったのが十進法の害悪についての自己啓発セミナーだったり、こころの相性はバッチリだったが、からだの相性はそうでなかったからか、性交渉はうまくいかないとか(ボニーとクライド)、盗癖とか親がアル中とか、まったくの創作でなく、中途半端にモデルがいるからこそ、こういった創作をまじえていいもんかという… 

例えば、日本の某事件で、実在の事件と異なり、『若奥様の生下着』でないまんがを部屋に置いてみたり、ウルトラセブンの原爆の回でない別のお蔵入りを使ってみたり、コスモスという当時のガチャメーカのコマーシャルをそのまま自分の夢にしてしまう恐るべき凡庸さをまったく別ネタにしてしまったり、ご家族の不幸をまったく違う構成に組み替えてしまうとかしたら、そんなもの読みたいでしょうか、という… それとは別に、そういう創作を発表すべきかという葛藤があったのは分かります。でも世に出た。

シバターのモンキーの人は、朝食メニューに着目していますが、実は私はそこはあまりピンと来なかったです。コチニール色素で色づけしたソーダなのかな。マクドの朝食メニューにも、パンケーキにメープルシロップとしょっぱい何かの組み合わせはあった気がします。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61m29vBbGtL.jpg英文と日本語文が併記されていて、自分の知らない単語ばかりでした。ページ数記載のない絵本なので、下記の単語が、どのページの単語なのか付記出来ません。

◯◯ was found beating △△ to death with a rock. 

◯◯は△△を石ころで叩き殺しているところを見つかった

◯◯ was born to a pair of drunkards.

◯◯は△△のふたりを両親として生まれた。

afterwardsの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

plumberの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

「プラマー」と読むそうですが、「プランバー」と読んでしまい、それぞれ連想したことばを題名にした創作作品を貼ることにしました。

curiosaの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

whenever they get the chance, they try to object by saying "but."の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/711JlHEYdXL.jpg◯◯ was employed behind the jewelry counter in a five-and-ten

◯◯は安物雑貨店の装身具売場働き

five-and-tenの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

nailfileの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

a Self-Help Institute lecture on the Evils of the Decimal System

自己啓発協会主催の、十進法の害悪をめぐる講演会

remote とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

undesirable とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

リモートもアンデザイアブルも、下のアーティフィシャルも、自分がなんとなくこんな意味だろうと思っていたのと違ったので、貼ってます。

strenuous とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

英語「prolong」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

embark onの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

"lured"で検索して出た、「誘拐魔」という機械翻訳タイトルの映画。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/d/d0/LuredPoster.jpg/220px-LuredPoster.jpgThe pictures ◯◯ had taken did not come out very well, being underexposed

◯◯が撮った写真は露出不足うまく写っていなかった

frockの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

sorry for the mess!の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

Treacle - Wikipedia

turnipの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

artificial とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

exhilarating とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

as exhilarating as thefirst one had been

一番最初のときほど胸が高まりは

⇒過去完了が随所に使われていて、ネイティヴカッコいいと思いました。

putrescent とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

going on and onの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

be found guiltyの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

insane とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

"restore us to sanity"

アサイラムを阿修羅むと読んでしまいました。

アサイラム - Wikipedia

アシュラム - Wikipedia

Ashram - Wikipedia

下はtOKYO2020ゴールドメダリストの、イスラエルのアシュラム選手。

https://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20210614&t=2&i=1565666390&w=780&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=2021-06-14T192711Z_40687_MRPUP1EH6C12FUGD_RTRMADP_0_EUROPEAN-CHAMPIONSHIPS-GYMNASTICS

Top Photos of the Day | jp.reuters.com

pneumoniaの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

pneumoniaも、"p"をはっちょんしないそうです。

www.yamakei-online.com

以上