「シャン・チー / テン・リングスの伝説」"SHANG-CHI and THE LEGEND of THE TEN RINGS"《尚气与十环传奇》「尚氣與十環傳奇」劇場鑑賞を明日しようかなと思っています ⇒しました

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/24/Shang-chi_logo.jpg/800px-Shang-chi_logo.jpg

シャン・チー/テン・リングスの伝説 - Wikipedia

シャンチーシャンチーいうので、てっきり "xiangqi"、〈象棋〉の意味だと思ってました。中国娼妓、否、中国将棋と孫子の兵法とか囲碁道教の陰陽思想とかのエッセンスをカラフルにまぶしたアメコミで、オリエンタルから文化の盗用と揶揄されるような話かと思ってましたよ~(棒

違いました。

www.yamazakipan.co.jp

stantsiya-iriya.hatenablog.com

で、そのつぎには、山崎も"shanqi"ですから、信長が早駆けしつつ「説明は、ない」というような話なのかもと思ってました。それも違った。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20190930/20190930215039.jpg

シャン・チー/テン・リングスの伝説|映画|マーベル公式

www.youtube.com

東尋坊探偵、否、南京町探偵、否、中華街探偵を見るつもりで会社の福利厚生で手配したチケットが九末期限なので何か見ようと思い、キムチ・ジーゲーという芸名をかつては考えたこともあるというオークワフィナと、トニー・レオンと、あと誰でしょう、ミシェル・ヨーはスーチーのほうがよかったなと思いましたが、まあそういう人たちが出るのでこれを見ました。シャンチーは〈尚子〉山崎ナオコーラの意味ではなく、〈尚気〉と書くそうで、意味が分からなかったのでグーグル翻訳しました。

f:id:stantsiya_iriya:20210911090704j:plain

Still gas

f:id:stantsiya_iriya:20210911090912j:plain

まだガス

シャン・チーとは、原初の混沌、どろどろとしたガス状態をさすのでしょうか(ちがいます)

kotobank.jp

尚氣之歌。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4b/Yue_Fei_Temple%2C_Hangzhou%2C_Feb_2017_-_2.jpg/1024px-Yue_Fei_Temple%2C_Hangzhou%2C_Feb_2017_-_2.jpg

岳王廟 - Wikipedia

そういうわけで明日台風なので見てみようかなと。

b.hatena.ne.jp

おまけ。則天武后でなく武則天にするくらいにはなっているんだなという。水戸黄門徳川光圀。以下後報

【後報】

カラオケを発明したのは日本人(棒

www.jiji.com

井上大佑 - Wikipedia

近年の研究では、井上よりも先にカラオケを発明、商業化していた人物として根岸重一や浜崎厳(元ミニジューク大阪社長)、北治敏男らの存在が明らかになっており、井上には「初めてカラオケのビジネス化に成功した人物」という評価が与えられている[2][3]。

井上大佑 - 维基百科,自由的百科全书

1999年,他被《時代週刊》選為「二十世紀最有影響力的亞洲人」之一,當中還包括毛澤東、甘地。《時代週刊》對他的評價是「如果毛澤東和甘地改變了亞洲的白天,井上大佑則改變了亞洲的夜晚」。

1999年、井上サンはタイム誌が選出した「20世紀最も影響を及ぼしたアジア人」のひとりに、毛沢東ガンジーとともに選ばれました。タイム誌は彼を評して、こう言ってます。「毛沢東ガンジーがアジアの昼を変えたなら、井上サンはアジアの夜を変えたのだ」

www.youtube.com

"On the desert highway"とイキナリ相手に告げると相手が面喰らうので、というくだりは、或る意味英語ネイティヴのオリエンタルが如何に街でチンピラに絡まれて対応に苦慮してるか、の証左な気もします。

screenrant.com

www.youtube.com

幼少期の回想シーンはまんま、ケン・リウの『紙の動物園』だと思いました。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

で、金太、マカオに着くわけですが、リスボアと書いてあるからマカオと分かるくらいで、広東語がひとこともなく、全編北京語でしたので、そこはざんねんでした。

トニー・レオン、ちょっとしか出ないのかと思ったら、最初から最後までほぼ出ずっぱりで、これにはべっくらしました。前の席は奥巴桑三人組のリピーターで、どう考えてもマーベルコミックマニアでなく、梁朝伟迷であることは一目瞭然でした。二回目のほうが泣けるそうです。泣ける映画とは思わなかった。

ほとんど黒人が出ない映画で、ディズニーのムーランが如何にして失敗したかをPDCAサイクルで検証して、それでトニー・レオンミシェル・ヨー、オークワフィナなんだろうなと思いました。主演をこういう人に抜擢したのも同じ理由。ブラック・パンサーと、イスラエルワンダーウーマン二作目見ればよかった。私はアイアンマンもアヴェンジャーズも一本も見てません。何故か、マーベルなのにマーベルでない、エックスメンだけぜんぶ見た。

トニー・レオンの映画も、レッドクリフ中村獅童金城武と趙微しか印象にないので(ウソ)アン・リーのアイリーン・チャン原作ラスト・コーションにまでさかのぼりますし、カリーナ・ラウとブータンで挙げた結婚式の写真くらいしか後は記憶にないです。チャウ・シンチーとカリーナ・ラウの皇帝ミッションは、チャウ・シンチー映画では一、二を争う出来だと個人的には思っていて、いつゴールデンで放映しても視聴に耐えられると思っています。耐えられないかな、ガイタウ。ブータンで式を挙げるくらいのトニー・レオンアンチエイジングしてるのかなあ。若かった。そしてすべて北京語だった。

キムチ・ジーゲイことオークワフィナは相変わらずで、マーベルの特撮映画でも酒焼けしたダミ声で、猫背でした。欧米で育ってるのにこれだけ猫背な人も珍しい。彼女の祖母役の人が〈白酒〉バイジォウを祖父の墓前に供えたと言ってるのに、字幕がウイスキーだったので、字幕は英語台本しか見てない可能性あると思いました。でも、抽象的に友情努力勝利でオッケーオッケーな映画ですので、些細な差異はどうでもいいのかも。具体的な名詞であれ?と思ったのは上記くらいでした。ヒアリング能力がないからという理由もあります。

話を戻すと、キャストがオークワフィナなのは、スパイダーマンの彼女役がああいう人だったから、今回もこういう人で、って意味なのかもしれません。

ターローという秘境がよく分からなくて、アムド映画の「タルロ」と関係あるのだろうか、なんて思ってしまいました。実はヘンなじいさんとヘンなけだものが出てくる前のくだり、寝てました。なのでそのあたりよく分かってません。

タルロは下のような人。

https://filmex.jp/for2015/films/fc07main.jpg

stantsiya-iriya.hatenablog.com

妹もよく分かりませんでしたが、"THE TEN RINGS SYNDICATE AND FOUNDATION WILL RETURN"と言われても、いやーこれ次作ないだろとしか。トニー・レオンが死んで、次誰出すんだよ、ジャッキーか? それはないだろうから、うーん。グイ・ルンメイが出てきたりしてね。以上です。

(2021/9/22)

【后报】

レビューを見てたら、トニー・レオンの國語というか普通话、ペキン語は吹替という声があり、そりゃないだろと検索しました。さべれるですよ。そりゃこれだけ長い月日が経てば。ドゥーグオマンチャンダリーズ、ターイエシュエHUIビィヤオジュンダプートンHUA。私のような邦人はそうも行きませんが… 

梁朝伟会不会国语? - 知乎

tv.sohu.com

りょうちょうい+ぺきんご、えつごなどで検索すると、彼が演じた役名が、原作マンガだとフーマンチュー(を別名に持つジジイ?)で、イエロー・ペリル、黄禍論ガーという記事ばかり出て、けっこう辿り着くのに苦労しました。フーマンチューを漢字で書くと傅満洲となり、そこがあまりにインパクトが強いので、そこさえひねればわりとかわせる気もするのですが、これだけ有名なフィクションの人物だと無理か。例えば、私が今考えたのは、〈胡忙出〉。

(2021/9/25)