こういう号にあたるグラドルはやっぱ、古い言い方だと、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思うんでしょうか(写真合同記事)

人形シリーズ 名探偵コナンくん劇場版コラボスイーツ編

以下ネタバレを含みます。

何故か読めました、ゴールデンカムイ最終回。ビルマ文字は読めないので、勇躍、高田馬場ビルマ料理店に行って聞いてみやうと思ったのですが、検索したら既にほかの人が解読してました。

Googleフォトを使えば、打ち込まずとも文字を起こして翻訳してくれるんですね。知らなんだ。というか素晴らしい。固有名詞なので、意訳すると悩ましい結果にしかならないので、そっからさらに音声読み上げというひとくふうをされたようで、さらに素晴らしいです。

nlab.itmedia.co.jp

パソウコンは未対応で、スマホ向けの機能みたいなので、やはりギガを買うしかないのかと。

画像を翻訳する - iPhone と iPad - Google Translate ヘルプ

東京ドームだかなんかの展覧会で、グッズの、「(ロシア語を)死んだ気になって勉強しろ!」A5ノートと、「杉元のオソマじゃなきゃ嫌だッ!!」絵皿と、囚人暗号Tシャツを買いたいと思いましたが、入場券もあわせると、全部で一万エソくらいいきそうなので、これから先の人生や、手元に置いてもあの世まで持ってけないことなどを鑑み、心の中で買ったことにするかもしれません。(模造記憶の誕生)

まじめな話をすると、九段下の戦没者記念館のpdfかなあ、原文のデータはもう外から見れる場所には見つからなくなってるのですが、鯉登という軍人さんがわりと部下その他にとって鬼である的な戦後の回想が検索で出たことがあって、それがもちろん日中戦争のものでしたので、鯉登少尉はその後そういう道を歩んで、アナザーな史実につながってゆくのであろうと思ってました。この最終回だけ見てるとそうは見えませんが、さて、どうなら。

湘南は負けたそうで、まあ、鞠に勝てると思ってる人もあまりいまい。

新百合の映画館アルテリオはメンズデーレディースデーの割引をやめたそうで、四月から水曜が誰でも割引デーになったそうです。

5月14日 - Wikipedia

赤蟻の行列

タイトー跡地の近くの雑草の花

4月1日より全品100円値上げになります FROM APRIL 1TH \100YEN WILL BE INCRE ASED IN ALL THINGS 04/01

べらべら話してるのでぺらぺらかと思ってましたが、ついたちを"1th"と書くようなレベルだったとは。某インド料理店。

座架依橋

依知 左下の緑は、単なる耕作放棄地です。その上が稲の苗床(神奈川県央は全国で一、二を争うくらい田植えの遅い地域)

メコン川中流を移動する米軍慰問のプレイメイトの船、ではなく産廃

Mini Restaurant Cocina Dominicana

山際 前にも撮ったと思いますが、ドミニカ料理店。いっさい日本語表示なし。入ったこともありません。カリブ諸国料理ですと、百合ヶ丘にキューバ料理があると、検索で見た記憶があり、あとはそこここにジャマイカのレゲエバーがあるんではないかと。あとはハイチがゾンビ発祥の地であることくらいしか知りません。トリニダート・トバコはこないだ激辛ペヤング食べる番組ロケ見ました。あとはプエルトリコと、どこがあるだろう。

デビュー50周年記念 くらもちふさこ展 ーデビュー作から「いつもポケットにショパン」「天然コケッコー」「花に染む」までー 2022 1.29 sat - 5.29 sun AKiRA 弥生美術館 Yayoi Museum

座架依橋に映る満月と、4/5の町田の写真

5月15日 - Wikipedia

広東語でいいがう(热狗)ホットドッグ

日本農業新聞の今日の一面。あなたのとってる新聞一面のオキナワ記事と比べてみやう。なんて。

www.agrinews.co.jp

今日のあさっしんぶんで面白かったのは下記の記事ですかね。電子版だと写真までついてるとは知らなんだ。

www.asahi.com

「歯切れが悪かった」などと記者の主観を混ぜるのはもはやAIプログラミングのbotといってもいい、アサヒ一流の印象操作なのですが、その牙を大中国に向けるところがおかしかった。イギリスはおいしい先生と同姓同名。

切った棕櫚の上で休んでいるかなへび

大根の葉

大根の皮

ドライカレー青ネギ載せと玉葱スライス

ねこ

日曜夜のテニスコート

米軍管理水源地

おとついは雨でしたが、稲の苗床を取りに行きました。昨日は天地のいれかえをして、今日敷こうという予定でしたが、まだそんな芽が出てないので、明日に順延です。

昨日も、今日も、ラジオ体操に行って、ストレッチもしました。平熱。今日はペンキが目にとんだりしました。錆取りが終わって下塗りが終わったとたん、雨粒がぽつりぽつり。雨足が強くなったら困るなと思いましたが、自転車のライトに虫のようにちらほら映る程度のままです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。