ビッグコミック2022年6月増刊号掲載(諸星大二郎劇場29 Morohoshi Daijiro Theater Vol.29)アリスとシェエラザード|第9話 "Alice and Scheherazade : Episode 9"『ユディット』"Judith" 読了

イーストエンド・オブ・ロンドン - Wikipedia

dollymop - Wiktionary

コックニー - Wikipedia

ホロフェルネスの首を斬るユディト (ジェンティレスキ) - Wikipedia

ホロフェルネスの首を斬るユーディット (カラヴァッジョ) - Wikipedia

ジュディス・メリル - Wikipedia

ほぼ検索結果だけで感想が終わるのもどうかと思いますが、ジュディスがどうやってそれを成し遂げたかのからくりが分からないものの、印象的な人物なので、再登場乞としか言えないと思いました。モロ☆流デジタル作画との融合。今号は、なんか裸体のマンガが多くて、そういうお題が出てるのかもしれませんが、この漫画はそれに載ってない感じで、しかしよく見ると片足だけ乗ってます。

それで終わっても仕方ないので、昨夜から今朝の夜は、トイレにも行かずグッスリ寝たのですが、明け方夢を見たので、それを書きます。日の出出版から独立した有名な人と何故か屋台の多い繁華街を歩いていて、あちこちでカバンを置きっぱなしにしてしまうのですが、幸運なことに、一度も置き引きされませんでした。むかしの中国のターミナル駅で、カミソリで鋭利に切られた黒革の安っぽい鞄を持って旅慣れない乗降客に話しかけ、巾着切りにやられて帰りの旅費までぜんぶ掏られてしまった、必ず返すので(住所等を毛筆で大書した紙を持ってる)故郷に帰るまでの路銀を貸してもらえないだろうか、と語る寸借詐欺の人の鞄を私は夢の中で持っているのです。と思うと、日の出出版から独立した人は身軽に手近なビルの一階に飛び込み、そこは出版社の受付のようで、誰か女性を呼び出しており、来る人によってはきまずいなと思いましたが、来た人を知らなかったのでほっとするとともに、誰なのか聞くと、実は知っていた人で、日の出出版から独立した人はこの人にも手を出していたのかと驚く、という夢です。そこで目がさめてラジオ体操に行きました。

口笛が得意な人を最近検索したら、何も出ないので、直接連絡をとってみるべきか(ラインなんか知らないのでメールで)少し悩んだので、こんな夢を見たのだと思います。『7人のシェイクスピア』休載の理由が分かる正夢のほうがよかったし、そっち関連の人にまでつながる人に連絡をとってみたいと思っているのですが、深奥の自分は、そっちはどうでもいいと思ってるみたいです。

以下ほかのマンガの感想。

表紙をめくるとA追悼。氏が最後まで連載していた企画は、次号以降掲載予定とのことで、一瞬、えっ、と思いました。伊集院静とでもコラボを開始するんだろうか。まさか。ぜんぜん関係ないですが、4630万円の件で、山口県といえばということで、元首相でなく、へずまなんとかが俺に相談しろよしみたいなツイートをしてて、同じ山口で云っても、伊集院静のいうことなら聞くんじゃいかと思ったです。「たかが四千万で人生棒に振るな」と言われても、年収二百万の人が二十年以上かかってその額を稼いでも貯金がその金額貯まるわけではない(老後の資金がありません!は、夫婦共稼ぎでも一人頭二千万円の老後資金が貯まらない映画でした)とか、そういうことしか考えてないんだろうなと思いました。菊池桃子、否菊池直子は賞金どうこうで知人に通報されて、本人も納得づくだったかもしれませんが、今回の件の場合、知られたら最後、アングラで弱みを握られる怖さがあるので、その意味で「人生棒に振るな」と言われてることに誰か気づかせてやれればと思います。本人は、いちじるしい不利益を蒙ったので改名したいと弁護士経由で地裁に申し立てれば改名出来るだろうくらいに思ってるかもしれませんが…

表紙の志の輔がすごく老けていて、ガッテンが終わったから老けたのか、もともとこんな感じで龍角散だったのを、私が気づいてないかったのか、どっちだろうと思いました。

巻頭は山科けいすけ。今号は裸体フェアなので、胸が出ます。次のフォルクスワーゲンビートルまんがが、真の裸体漫画。当時の学生闘争のふいんきをうまく再現してるとはいいがたいですが、編集者が二ページ頑張ったと思います。コックニーでは、トニー・ブレアというと、ヘアーの意味だとか。ドリーは男性器。

クリーンできれいなスペースのための堅牢なドリーモップ -Alibaba.com

主人公のイチモツがお粗末というくだりで、そういえば、どっちがどっちの民族を言ってたのか忘れましたが、2ちゃんで、「9cm民族」という中二病的なレッテル貼りがあったなあと、検索してみたところ、見事に何も出ませんでした。アーカイブはこうしてロンダリングされてゆくんだなあ、紙って大事かもしれないです。

金子ナンペイという人のイラストはここでは炎上しないと思います。『美少女を食べる』と同類項だし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220407/20220407215010.jpg

Ko te whakaahua tuatoru a Reiwa o Paenga-whawha 7th(グーグル翻訳マオリ語) - Stantsiya_Iriya

ギャラリーフェイクは裸体フェアにのっかってません。ウーバーとかの人の生活をそれなりに調べた上でマンガにしたのか、身近に(アシスタントなどで)そういう人がいるのか。投げ銭、私の周りでは、若い人は知ってますが、やってる人はいないかな。中国語教室で、〈红包〉〈红包〉と新しい単語をやってた頃から四年くらい経った気瓦斯。

タワマンなのに牛丼類の注文で、行ってみるとたくさん人がいる気配がして、スジ者が受け取りと支払いをする場面がリアルだと思いました。

新連載(短期集中連載)も裸体ですが、見。風呂まんがは当然裸体漫画ですが、月曜日の~もそうですが、こういう体型の子(もっと現実にはウエストもあると思います)が、筋肉とかスポーツ万能でない場合、おとなしめのように見えるのは、元からおとなしかったわけでなく、おとなしくなっていかざるをえなかった、と考えると、ネットで絶叫して攻撃しかけてるのも分かる気がしないでもないです。だから大人はあんましクローズアップしなくてもいいと思う。自然にしてれば。

岩谷テンホーの最初の漫画は、同性婚という意味合いもあるのか分からなくて、一つの解釈で終われないということは、オチてないということだと思いました。柱の文句はいつも素晴らしいと思います。新宿まんがも裸体漫画。求婚は必要な展開だったのか。ロボットまんがも裸体フェアで、胸。ギターまんがは、ジジイの短パンなま脛。ジジイが生足で履くスニーカー。「そっち系の社長」で読者にも伝わると作者が思ったのなら、私には伝わってません。何の会社なんだろう。あと、ここに来て、墨のない兄弟を私は前向きに捉え始めています。あまりよろしくないタトゥーをちょいちょい見たので。

京都漫画。四条通のコマを見て、このあたりで私に覚せい剤売ってくれと云ってきた大阪人は、なんだったんだと思い出しました。情報量の多い四コマは、ウクライナネタでも入れればよかったのにと思いました。子供漫画は、銭湯は出ますが裸体は出ません。

今号は、原発避難区域まんががいちばんよかったです。回を重ねて、焦燥感が消え、大きなコマも効果的に使えるようになった。中綴じのほうに断ち切りがあるのが、ふしぎと言えば不思議ですが。見開きはちゃんとしてるので、左右が直前に変わってしまったわけでもなさそう(でも変わってたりして。それで見開きで調節してたり)その次の読み切りは、主人公の酔った造型はよいのですが、なぜこの人に依頼したのかの「説明」が、弱いと思いました。生前の立ち入り調査から、その後辞めて税理士になったことまで知った上で頼むよう遺言状に書くとか、なかなか難しいと思います。ゴルゴのスピノフは、特命係長もかくやの、背景コピーきりばりで一コマが、印象に残りました。銃オタ話が終わり、次のスピノフへ。こうなってみると、なぜ以前再録してたのか、またなぜそれをやめたのか、知りたくもあります。以上

【後報】

前からそうだったか覚えてませんが、自動車整備まんがに出てくる自動車のナンバープレートがちゃんと書かれているのに気づき、しかし陸運局が架空のもので、「荒川」と「高輪」は分かったのですが、「日荒」が分からず、ルーペで拡大してつらつら考えてみるに、これは「8荒」で、小型ナンバーではないかと思い至りました。現在ではトラクターなんかで見られるナンバーが、この時代ちっちゃいクーペなんかにもついてたのかなと。以上メモ追記です。

(2022/5/22)

【後報】

b.hatena.ne.jp

(2022/5/24)