「日の光、窓の朝」かと思ったら歌詞違ってました

人形シリーズ ことばらんど編

昨日は、ラジオ体操しました。

ベトナムフェスタに行っても、出てる屋台は、バーミーヘン、否、バインミー、フォー、あるとしたら、ほかに生春巻、ベトナムコーヒー、333ビール、それとチェーくらいが関の山ではないかと考え、ここはヘソを曲げて、事前にインドネシア料理店で昼食をとりました。したっけ、開始時間に間に合いそうもなくなり、タクシーにのって、ワンメーターのはずが、私が方向を間違えて、えらく遠回りして、それでもワンメーターでした。

ダッククリスピープレート
BEBEK GORENG KREMES/
Fried duck

ローストダックとダックスリスピー(フライドダックにクリスピーななんかが添えられています)とどっちにするか迷って、店員さんにどっちが好きですかと聞きましたが、回答がよく分からなかったので(質問が通じてない)こっちを頼みました。それでよかった。

Bebek goreng - Wikipedia bahasa Indonesia, ensiklopedia bebas

鴨の身をほぐしたところ。おいしいし、たのしい。

調味料、この店はサンバルが有料なのですが、じゃあこうやって出てくるのはサンバルじゃないの? なんなの? という。でもまだ質問したことないです。

ほんとは、肉ボールのスープ、バクソ七癖を頼もうかと思ったのですが、メニューで見つけられなかったので、モツのスープ、SOTO BABATを頼みました。この店はほんとゴージャスなので、肉がもりだくさんです。値段も、円安なので、国内でも国外価格と思えば、それよりは安い。

ソト・ババット拡大 バクソも、ないかと思ったら、インドネシア人親子が注文して、春雨すすってるのを帰りがけに見ました。次頼んでみます。ここは支店も多くて、どこもクオリティは同じなので、お値段はそれなりですが、行くと満足以外してません。

ここまでしゃぶりつくしましたが、もっときれいにツルツルに出来るはず、との忸怩たる思いがあります。

(1)入江喜和の新刊そろそろかと思い検索したら、もう出ていたので、今日買って帰りました。先日夜ケニア料理店の前を通ったら、中学生みたいな子が先生と勉強していて、( ´_ゝ`)フーンと思いましたが、ウイグル料理店まで行き、今日も、業スーで買い物だけして、帰りました。

(2)コンニャクは業スーが充実してることに気づきました。なんで今まで業スーでこんにゃくという発想がなかったんだろう。中華のナントカジャンも充実してるので、衝動買いしてしまいました。

(3)ラジオ体操しました。あっ、上にも同じ文章を書いています。職場のゲーオタの人はスプラトゥーン買ってないそうです。別の人がスプラトゥーン買って、やりすぎで親指が腫れてました。別の人は蜂窩織炎ブドウ球菌か知りませんが、足が腫れていて、皮膚科に行くよう話しました。たぶん抗生物質もらうんでしょうが、よく熱を出して休む人なので、明日もそれかなと思います。そんで台風。

(4)さもさかなクンの先輩であるかのように個人情報を話していた人が、ネットにばらまかれた地元の個人情報を読んだだけな可能性が高まっています。

b.hatena.ne.jp

(5)バーモント州に行った人に本場のバーモントカレーを買ってきてもらうよう頼もうとしていたのですが、現地で帰国前検査でコロナ陽性が出たのもあって、買ってきてはもらえず、そもそもバーモント州バーモントカレーはないそうです。特産品がはちみつなだけだとか。

goo.gl

Q.バーモントカレーの名前の由来を教えてください。 | よくいただくご質問 | ハウス食品

ハウス商品の歴史 1963年バーモントカレー | カレー辞典 | カレーハウス | ハウス食品

(6)そうすると、ジャワ島にジャワカレーがないようなものか、という陳腐な返しを思いつきました。

goo.gl

Q.ジャワカレーの名前の由来を教えてください。 | よくいただくご質問 | ハウス食品

ハウス商品の歴史 1968年ジャワカレー | カレー辞典 | カレーハウス | ハウス食品

(7)ククレカレーもまた、ネパールのククリから来た名称で、ククリナイフのように鋭利な切れ味が特徴のカレー、という口から出まかせを考えましたが、この駄法螺に切れ味はありません。

ククリが地名でないことがさいだいの弱点。

ne.wikipedia.org

(グーグル翻訳)神はその純粋さが残っている間だけ生きているという伝説もあります。ネパール人がククリを悪用してはならないと信じているのはそのためです。また、新しいククリを購入して実践する前に、それを神の名前に捧げ、崇拝と供物を提供する必要があると信じられています. 

(グーグル翻訳)ネパール社会では、ククリは神として崇拝されており、偶像を立てることが不可能な地域では、ククリは保管され、崇拝されています。ククリは必ずウォンダミ・ジャンクリのある場所に埋葬されていると信じられており、ククリを枕に置いて寝ると幽霊に触れられないと信じられています。ククリは、ピットを目覚めさせるマントラでも言及されています。

Q.ククレカレーの名前の由来を教えてください。 | よくいただくご質問 | ハウス食品

Q. ククレカレーの名前の由来を教えてください。

A. 英語のクックレス(cook-less)からの造成語で、「調理の必要なし」と言う意味です。

(8)ボンカレーもまた、インドかぶれがよく口にする「ボン・シャンカール」から来ているとする説が有力であるといいふらそうとしましたが、分かりにくくて、かつそれほどおもんないので、やめます。

boncurry.jp

フランス語のBON(良い、おいしい)と英語のCURRY(カレー)を組み合わせ、まさにおいしいカレーという意味が込められています。

(9)ブッコフから本が届いてないかったらメールしようと考えてましたが、届いてました。同様に連絡メールしました。ちむどんどんのイカスミジューシーは、1980年なのに、そんな簡単にイカスミ手に入るのだろうかと疑問に思いました。まだイタメシという言葉自体がなかったと思います。飯倉のキャンティイカスミスパゲッティ出してたとかいうなら、分かりますが。皮付き豚肉よりはるかに入手がめんどくさそう。こうしたささいな炎上ネタをかたときたりとも忘れない、スタッフのこまやかな心遣いに涙する日々。

(10)

b.hatena.ne.jp

(過去の例では)太田さんらへの殺害予告がネット掲示板に投稿されたこともあったという。「警察はすぐに動いてくれました。大学生なら大人だと思うので許しませんけど、捕まえてみると、みんな子どもなんです。(中略)お父さんお母さんがやって来て、『子どもに将来があるから』と両手をついて謝るんです。

(11)

Brahmin Left versus Merchant Right:Changing Political Cleavages in 21 Western Democracies, 1948-2020

https://wid.world/document/brahmin-left-versus-merchant-right-changing-political-cleavages-in-21-western-democracies-1948-2020-world-inequality-lab-wp-2021-15/

バラモン左翼と商人右翼、の、後者、商人右翼の悪いところが今回如実に露見したと考えています。小林よしのりが「保守」と「自称保守」を分けて執筆している、後者になるのかな。理念なき機会主義者。かつて大昔に反共だったからといって、90年代以降の北朝鮮投資を見て見ぬ振りし、情報のアップデートを怠ってきた。反共といいつつ北朝鮮には容共だった歴史があるわけですから、現状、中国が邪教認定しているので形の上では反中姿勢を示していますが、中国が裏で蜜のような甘言を弄したら、コロッといくことは容易に想像がつくことです。もともと反日カルトですからね。そうなった時にはもう政権にもどこにも懐深く入り込まれて食い荒らされている、その危機感、リスクヘッジがまったくない凡庸さが、今回当人たちの想像以上に、万人に不安を与えているのだと思います。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。