06:04b

人形シリーズ 中津編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。やかんをほかのことに使っているので、片手鍋というかミルクパンというかで沸かしました。トイレ一回。ねこはそとへ。六時過ぎに夜が明けます。だんだん日が長くなってきた。夕方も、五時すぎまで日が伸びてます。おかげで、昨日は明るいうちにホームセンターに行って砂利を買えました。目は、週明けにまた目医者に行ってみます。右目だけ、なんだろう。

昨日、桃の節句の朝、NHKをつけたら、ニュース番組おはよう日本の中で、「原発への武力攻撃リスク 日本の備えは?」などというすごいお題を、さくっと流していました。原発がもっとも多い福井県住民の声を聞いたり、ザポリージャ原発攻撃の際のエピソードなどをウクライナ原発責任者の女性が二月に来日した際にインタビューしてました。後者は、絶対、いつ使おうか、それともお蔵入りになるか、みたいな素材で、局内のせめぎ合いを経て、リアルエルピスで流してしまへ、だったのかもしれないと思っています。

www.nhk.jp

その後、同じNHKで昼の番組で、フレームの外でやたらダミ声がすると思ったらべかこ否南光で、検索して、笑瓶より五歳年上と知りました。春なのに秋風。

愛川のスリランカのパン屋で、チーズコッツとフライドライス、ドルフィンコッツの写真を見ました。ドルフィンは海豚肉を使っているわけでもないようで、"Is it used sea animal's meat?"と聞いても回答なしで、帰宅して検索しても、「イルカを使ってるわけじゃないけど、このストリートフードの命名の由来は聞かないで」みたいなサイトがトップに来ました。チーズコッツは、スリランカを代表するフードで、おいしいです、と力説してくれました。が、たぶん行く邦人は、テイクアウトすると思います。ムスリムスリランカ人の店なので、お客の七割がヒゲの男性で、残りの三割は、ヒゲの目だたない男性です。

コーヒーとチョコレートケーキ、"Selva negra".

Selva negra
セルバネグラ
フルーツ、ホイップ、
生キャラメルソース入り
チョコケーキ

セルバ - Wikipedia

コーヒー。少し、腰を落ち着けさせてもらいました。穏やかな午後。

ケーキ。

さくらんぼのシロップ漬けと、上面にはコーティング。

中段に、甘く煮たりんごかな。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。