05:50

人形シリーズ 海老名編

今朝は、お湯を沸かしています。これからお茶をあげます。ストレッチはあと。トイレ一回。平熱です。

水。この店は紙コップかと思ったら、次の客も紙コップでしたが、その次は、インド亜大陸によくある金属製カップで出てました。

マンディというたきこみごはん? この店はピラウもビリヤニもあるのですが、これを勧めてきて、頼みました。牛肉です。

拡大。

Beef Mandhi
Friday Special

メニューではフライデースペシャルなのですが、頼んだのは土曜日の朝。残ったのかもしれません。

Mandi (food) - Wikipedia

مندي - ويكيبيديا

検索すると、イエメンなどのアラブの伝統料理とのことで、あっちでもコメ食べるんだなと思いました。コックさんはスリランカ人で、ヒンドゥー教徒とのことでしたが、あとでほかの人に聞くと、オーナーはムスリムとのことで、この店にはニハリもあるのですが、なんとなく納得しました。

食後。黒いのはシナモン(ニッキ)これで、海老名から大和にかけて、六軒ほどスリランカ料理店があるようなのですが、多数派の仏教徒の店はたぶん二軒で、ムスリムの店が二軒、行ったことがない店が二軒ですが、それも、ムスリムかなあと。たぶん、海老名のモスクが、スリランカ人のアホンというか、お坊さんなので、集まってきているのだと思います。海老名のモスク近くのインド料理店も、ベンガル人ムスリムのインド人のお店で、なぜかペルシャ料理をメニューに加えている。オーナーらしき人も見ましたが、箸でサラダのようなものを食べていました。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。