06:15

f:id:stantsiya_iriya:20220412182159j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220412182153j:plain

人形シリーズ 町田編

f:id:stantsiya_iriya:20220412182205j:plain

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。椅子がひとつ壊れたので、本修理はあとにして、仮組みだけしました。今日はビニルゴミの日。ねこは外。トイレ一回。平熱です。

ラッシー。

コッツ。チキンです。ランチセット。

Kottu - Wikipedia

サラダ拡大。となりのフードショップのほうがラマダン休みなのに、レストランのほうは開いてるので(ただし厨房ひとり、サーブひとりの簡縮営業)そのことを聞くと、

"We don't eat enything." とのことでした。

コッツ拡大。ここのは、ふつうの白ねぎを散らしてあります。日本で料理を出す知恵。

"You also Muslim?" "Yes, I'm Muslim." ここはスリランカレストランなので、お客は近くのモスクの人が多かったけれど、お店の人はイスラム教徒ではないと思ってました。以前礼拝用のスペース絡みで聞いた時どうだったか、ちょっと記憶があいまいです。近くのモスクのアホン(中国語)はスリランカの人と、海老名の交流団体かなんかのブログで読んでたので、スリランカムスリムとは珍しいと当時思っていたのを思い出しました。

"You don't drink anything, and You don't eat anything..." "Yes, till..." "Till san set. " "Yes." "Awesome!" "Thank you." みたいな会話をしました。以前バルザックの『あらかわ』に出てくるアラビア語の文章や、イランの硬貨に書いてあるペルシャ語を読んでもらおうとしたときは「読めない」とのことだったのですが、まあそれとこれとは別ということで。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。