「おあややお親にお謝り」の「あや」は文か綾か彩か

人形シリーズ 本厚木編

無限にあるかと思ってた人形写真が、また枯渇しかけ。でも写真を撮りに行くと、ほかの写真もたくさん撮ってしまうので、整理がめんどうと、おっくうがってます。

3月27日から写真を整理してないので、整理を始めたのが今日です。今朝はトイレに入ったらことのほか時間がかかって、ラジオ体操に行けませんでした。家でラジオを聞きながらしました。その後ストレッチして、ほかの人のブログを見に行ったら、十人どころか二十人以上見てしまい、時間を食い過ぎたと反省しました。昨年の夏からですので、もうほとんどコロナは有名無実。どちらもこちらもふつうに暮らしてる感じでした。怒る人は怒り、花を愛でる人は愛でる。

コーヒー

パパ・レジェーナ。ペルーのコロッケ。ブラジルのコシーニャより大きいです。

en.wikipedia.org

なぜかウィキペディアでは、ゴハンといっしょの皿に載った写真です。

アヒ・アマリージョだかロコトだかをかけたところ。

ひき肉やポテト、玉ねぎ以外に、タマゴも入ってました。

なんでパパなのかは忘れました。サルチパパという料理もありますし、パパなのかも。ママのつく料理は聞いたことないですが、私がスペイン語世界を知るはずもなし、実はママを冠した料理もあるのかもしれません。

マドンナのパパドンプリーチの動画でも貼ろうかと思いましたが、やめました。と書いた後で気が変わったので、絵が動かないものを貼ります。

www.youtube.com

食べ終わった後。

ムツゴロウサン逝去。どんべえ物語を二冊くらい読んだだけです。先祖代々どうぶつぎらい。逝去と同時に、吉田豪ほかが、ボツになってたインタビューの問題部分、賭けマージャン絡みを、思い出のかたちでここぞと開陳してておもしろかったです。東大を出てマージャンに狂ったのは井手なんとかサンが最初ではなかった。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。