人形シリーズ 鶴見編
今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。トイレ二回。コーヒーも二杯。ネスカフェエクセラと、ドリップ。ねこはそと。水くれしました。
オナガが五羽もさえずっていました。朝のいっとき。お寺で鐘を突く音がします。六時。
鶴見のブラジルスーパーの、豚の素揚げの定食。水はその時お店に用意がなく、弁当づくりで忙しそうでしたので、声をかけませんでした。
拡大
さらに肉拡大。ここ数日見ていたような、大きな肉塊ではないかったです。メニュー写真をよく見ると、
Costelinha com Verdura
豚バラの素揚げと野菜炒め
ライス、フェイジョン、フライドポテト、サラダ
こっちだと、似た感じ。
Costelinha de porco
こっちは、う~ん、どうだろう。分かりません。
ピメンタでしたか、唐辛子のソースをかけたところ。
これは野菜部分。ミックスベジタブルとインゲンとブロッコリーの冷凍かな。
それと、フライドポテトがついてきます。鶴見は、県央よりポテトが細い感じ。
私には珍しく、ポテトにはマヨネーズをかけました。
ゴハンにフェイジョンをかけて、容器に入った、たぶん辛い調味料をかけて混ぜたところ。
それだけだとさびしかったので、モコトという牛すじスープを頼みました。ブラジル料理店で、スープメニューがあるのが珍しかったので。
Mocotó
牛すじスープ
ファロッファという、炒ったキャッサバの粉(混ぜるとドンパッチみたいな食感になる)がついてきたので、入れて、辛い調味料も入れたところ。
そしてそれを練ったところ。牛すじ自体はほとんどなくて、レトルトかパックかインスタントなのかもしれませんが、ファロッファが水分で膨張して、腹もちのするメニューになりました。
食後。
さて。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。