検温もなく、マスクもなく、パーティションもなく

人形シリーズ 五反田編

昨日は、また壱円を拾ったので、お賽銭にしました。ほんとに頻繁に私の前に来るものです。ただ、いつも目を皿のようにしてお金が落ちてないか注意しながら道路を走ってるわけですが。

職場の検温もなくなり、パーティションも順次とっぱらわれ、ノーマスクで電車にも乗るようになりましたが、時おりのぞに軽い痛みを感じることがあり、コロナカの時だったら、危険を感じて感冒薬などすぐ飲んでいましたが、もうそういうわけにもいかないので、自分は疲れるとまず疲労がのぞに来るのだ、扁桃腺など、と思い出すようにしています。

今日は雨でしたので出掛けて、日が出て来たので自転車を取り戻して乗って帰り、家に着くころまた降り出し、その後ずっと狐の嫁入りでした。お天気雨。阿夫利山に雲がかかってないのに降り出し、その後山頂が雲に隠れる。雨の中ゴミを拾ったり雑草を抜いたりして過ごしました。お湯を沸かして浴槽を洗ってドリップコーヒーを淹れて。

道で小学生の給食費袋を拾い、中身はありませんでしたが、どうすべえと悩みながら先を行くと、登下校見守り隊のオッサンがいたので、落とし物みたいと言って見せると、預かってくれたので、やれ助かったとまた先を急ぎました。小学校名も書いてあったのですが、まるで土地勘なし。

下記の本をぱらぱら読みしようとある書店のエキナカ店舗に行ったら、品切れで、すごい売れ行きですねと店員さんと話してから隣の三井のショッピングモールの書店に行ったら、六冊ありました。

どうかなあ。けっきょく、自分を拘束した悪の中国とは別に、幻想の善なる中国があって、その存在を振り切ることは出来なさそうな人なので(社会党も現状アレだし、そうなる人生を捧げたもので残ってるのは中国だけという)早晩ネトウヨがブッコフ等に投げ売りして急速に値下がりしそうな気瓦斯。中国で教鞭をとった大学のうち、合わなかったみたいなひとことでそくヤメた大学があって、そこの私怨から拘束にまでこじれた、という話があっても別に驚かないです。アステラスのひともそんなうわさがあったようですし、人治ってのはいかようにも恣意的に法を適用出来るってことなので。

Jリーグ30周年を前に インドネシアでパブリックビューイング | NHK

www.google.com

しまむら

今週のお題「おとなになったら」

思い描いていた「大人」になれてる?✖

これ、阪本順治監督「半世界」のコピー「描いた人生になってる?」にインスパイアされてないか、と思いました。まあこういう言い回しはいくらでもあるんでしょうが。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

思い描いていた「大人」になれてる?✖ 大人って、想像していたより楽しいかもしれません 今週のお題は「おとなになったら」です。 5月5日はこどもの日でした! 皆さんは子どものころ、大人に対してどんなイメージを抱いていましたか? 私は大人ってクールでかっこよくて窮屈なものだと思っていたんですが、いざ大人になってみると想像よりだいぶ明るくてお茶目で自由で、そのギャップに未だに少しびっくりしています。 今週は「おとなになったら」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「子どものころ憧れていた職業」「大人になったと感じた瞬間」「将来の夢」「『大人だな』と思う行動」など、あなたの「おとなになったら」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

出かけるのでその前にやっつけでこの日記を書いてる時、らじるらじるで、先週土曜日のゴンチチの再放送をしていて、先週土曜にもいい曲だと思った曲をまたかけてくれていて、今回は再放送なのでセットリストがぜんぶもうあがっていて、曲名がすぐ分かってよかったです。

www.youtube.com

カエルが降って来る映画「マグノリア」は私も見ていて、「トップガン2」のトム・クルーズが、マルチ講の教祖かなんかを演じて、"Respect your cock!"(男根を崇拝せよ!)とおお真面目に演説してたのは覚えてます。でもこの歌は印象に残ってませんでした。

日替わりのスープ。キャベツとコンビーフは変わらず。浅いスープ皿に入っているのは、お店なりのこだわりなのか。絵本によると、ペルーもスープは音を立てて飲んではいけないようです。そこは西欧文明圏。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

CARNE GUISADA
カルネ ギサーダ
牛肉ポテト煮込み。
ライス付き
スープ付き

kotobank.jp

サーブの男性は「ギサード」とはっちょんしていて、ちょっと何が正解か分からないです。あなたのスペイン語圏のおともだちに、"guiso", "guisado", "guisada" と、"estofado" と、"adobo" は何が違うの?と訊いてみよう!もしあなたがこころやさしい人だったら、そこに"seco"セッコも加えて、相手が「セッコはコリアンダーと煮込む意味デスヨ」と、そこだけエッヘンと答えて悦に入るのを腹黒く笑いながら見てあげてもいいかもしれません(だめです)

拡大 アヒソースかけてます。この手の料理は、中津だとオユコ芋の煮込みになって日替わりのローテに入ります。この店(川崎)は中津程ミックスベジタブルをおもてに出してないので、そこはいいかと。冷凍ミックスベジタブルが多いと、なんか安い料理な気がしてくるので。

これの牛の肺版、チャンファイニータが好きですが、五反田と違い、川崎ではランチメニューに入っておらず、先日夜注文したら売り切れでした。

完食。ここはリーマンが来そうなので、12時以降は混むと判断し、11時半の開店時に入って12時過ぎに出ました。思った通りリーマン層が三々五々入店し、ロモサルタードのトマト抜き、など、流石日本株式会社のサラリーマン、的なオーダーをしていました。ペルー人もそういうの、当たり前にやるんだろうか、やらないんだろうか。今度聞いてみます。

アイスコーヒーが突然あらわれました。コフィ。それと、ゼリー。

GELATINA
ヘラ ティナ
イチゴ/オレンジ/ライム味のゼリー。
味は日替わりなのでお尋ね下さい。

スペイン語の "J" がエッチ音になるのは知ってましたが、 "G" でエッチ音になるものがあるとは。"Gallina" はハジーナでなくガジーナなのに、なんでだろう。

gelatina の発音: gelatina の スペイン語, ポルトガル語, イタリア語 の発音

拡大

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。