虫の音と秋の夜風スタート

人形シリーズ 伊那編

昨日は、ラジオ体操しました。実るほどこうべが垂れてない不作米なので、台風でなぎ倒されなくて逆にラッキーと思いましたが、風台風でなかったので、ほかのおうちの田んぼのよく実ったおこめもぜんぜん無事でした。今日は昼くらいまで小降りの雨が降ったり止んだりで、その後日が出て蒸しましたが、風も吹いてまして、ひさびさにゆっくり昼寝が出来たので、帰宅後はあれやこれやしたり、昼寝したりを交互にしました。

帰宅すると、老人のご逝去の報がふたつ届いていました。合掌。寒い冬と熱い夏が終わるタイミングが、いちばん訃報が多いそうで、病室なんだから温度変わらないだろと言われても、同じ温度設定だとのぞをやられたりする気温の変化なんですう、もちろん死んだのは病院のせいじゃありませんけど、という会話があったりなかったり。夜は虫の音と秋風ですが、またすぐ残暑に逆戻りかもしれません。

ある店が日替わりメニューをFBであげているので、ときどき見に行ってましたが、ログインしないと見れないようになってしまい、残念閔子騫です。なるべくアカウントは作りたくなかった。管理したくない。ほかに二軒くらい、告知にFBを使ってる店があって、そういうのもなやましいです。まあ、はてなブログよりは使い勝手がよいのでしょうが。

b.hatena.ne.jp

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。