人形シリーズ 上諏訪編
今朝はストレッチして、それからラジオ体操に行きました。トイレ一回。昨日ストレッチしなかったのに、やけにお通じがよかったです。なんでだろう。平熱。
その後、日が高くなると暑くなるだろうから、その前に芝刈りでもしようと始めましたが、朝のうちはそよとも風が吹いてないし、芝は朝露を含んでじっとり重いしで、思ったよりぜんぜん時間を食ったです。
今日は、昨日のうちにそれらを終わらせて、川崎までキムチでも買いに行こうと思ってたので、終わりそうがないので朝のうちはじりじりしてましたが、ふと、今日は火曜日なので川崎のペルー料理屋は定休日じゃんと思い当たり、なら別の日にしようと気が軽くなりました。また、朝のうち、海老名の三川公園に行かねばいけないかなあという事態がありましたが、急を要することでもないしと思い直しました。それで、ほかに草が伸びてるところなどをどんどん引っこ抜いたり剪定したりして、その後昼食に行き、帰宅して今度はお墓掃除に行きました。やり出すときりがないのである程度目鼻を付けて終わらせましたが、このあたりでまた風がやみ出して、お墓掃除が終わったら大急ぎでごくごく水分補給しました。
秋になると藪蚊がしつこくなって、余計に刺しに来るのが普通ですが、今年は一度そうなりだしてからまた暑さが長期間ぶり返してるので、なんか蚊が減ってるイメージです。あまり刺しに来ない。蚊もダメージくらってるのか。
お寺の一角でひとりで工事してる人がいるので、何作ってるんですかと訊くと、無縁墓地とのことでした。あれだ、施餓鬼料払ってないおうちのをどこかで整理するんだと思いました。工事の人は埼玉から圏央道で来てるとのこと。暑いし、帰りも渋滞するかもしれないので、お気をつけくださいと挨拶して離れました。前に本堂の屋根を瓦屋根から耐震的にすぐれた軽量のスレートに替えた時、来てた工事のひとが千葉の中国人で、お昼は毎日近くの街中華に行き、そこはA、B、C三種の定食とサンマーメンの店なのですが、それ以外の、一番安いマーボードーフとライスを毎日食べてました。もう中国がGDP世界二位になった後の時代ですので、何もそんな倹約しなくてもと思ったです。そうこうしてるうちインバウンド、爆買いが始まりましたが、屋根職人さんは、同胞観光客をどういう目で見ていただろう。案外中古の観光バス買って転職してたりして、などなど妄想しました。
水 汁が飛ぶとかなんので小皿にはフタが。
薬味類。京都では知られていない京都北白川発祥のラーメンチェーン店。
セットの餃子。三個。
京都漆黒醤油味玉ラーメン。うどんは透明なスープなのに、ラーメンはそうでない関西の不思議。
ニンニクとヤンニョンジャンとねぎを足したところ。
麺は細麺。家系の太麺じゃないよという。
つけあわせの焼き飯にタクアンを載せました。
これにもヤンニョムジャン。正直、半チャーハンでよかったです。ちょっと量多い。
寝ます。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。