プリントスクリーンの表示が変わって、今朝も涼しいです

人形シリーズ 甲府

甲府盆地は撮った日も暑かったはずですが、そこまでという記憶はないです。

今朝は、筋肉注射した腕が痛いので、ストレッチはしません。と書いたあとで、しました。お湯を沸かして、お茶をあげて。トイレ一回。コーヒー一杯(ネスカフェ)ねこは外へ。

夜中にトイレに二回起きて、三回目が起床時でした。

今日出た広告をプリントスクリーンしようとしたら、やり方が変わっていて、戸惑いました。昨日のアップデートか。

下の人たちのMVはスペイン語のコメントがよくついてますが、彼らは、東京の風景の、あっさりめのが観たいようにも思いました。たぶんそこにあえてでいろいろブチ混んでるんだと思います。これはそうではないですが、しかしまあよく凝ったMVを作るなあ。たぶん、中央線沿線はその手の人材が豊富なんでしょう。

www.youtube.com

メガネクリーニングに行った後、横浜線から町田に降りて、カンボジア料理店は定休日で、タイ料理店に行きました。

水はなし。そのままセット登場。海老チャーハン、カオパットクンとソムタムっぽいパパイヤとキャベツのサラダ(別注¥100)、セットのスープとライチ、別注のチャロン(タイのあったかいお茶)

カオパッ拡大。むかしはこういうふうに丸く形を作ってないかったのですが、時代の趨勢か。キュウリを添えてるところは同じ。

ja.wikipedia.org

拡大

お好みの香辛料をもらってかけました。テーブルが狭いので備え付けでない。

かけたところ。

セットのスープ。真ん中に浮いてるのはセロリの葉。

リトルソムタムキャベツ。ベトナムのゴイドゥードゥーは甘くて、タイのソムタムはすっぱからい。

ソムタム - Wikipedia

ライチ。冷凍の業食戻しですが、こおりがぽんと一個置いてあるのがこの店風。

ja.wikipedia.org

チャロン。バニラ味のタイのあったかいお茶。これが平日ランチだと¥160で飲めるので、それがこのお店の特色だと思ってます。ほかでまだ見たことない。

チャーイェン - Wikipedia

日本語版ウィキペディアではチャロンはミルクティーということになっているのですが、このお店ではブラックティーで、その単語 ชาร้อน で画像検索すると、ストレートティーが出ます。

完食。画像を一つ貼ることに、字数がそのURL分増えていくような気がします。たいして書いてないのにもうカウント数千文字越えた。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。