外食の記録7連弾

人形シリーズ 湯河原編

今朝は三時台に起きて写真の整理をごそごそはじめ、五時台にストレッチ。お湯を沸かしてお茶をあげました。ヒマなので折れた線香をぜんぶ線香入れから出してのけて火をつけて線香立てに刺しました。十六本くらいでしたか。六時半にラジオ体操。七時台に野菜と煮干しを入れた片手鍋を沸かし、みそ汁を作って朝食。九時まではサエキけんぞうとマイフェイバリットと洋楽シーカーズとピーター・バラカンサンの聴き逃しを聴き、九時からファンキーフライデー。とても珍しいですがオンタイムで聴取しました。ラジオドラマが始まったあたりで一度雨が止んだので雨合羽と長靴、雨傘ひっかついで自転車で買い物に行き、牛乳やらリステリンやら買いまくってついでに太刀魚の刺身まで買って帰宅すると、まだラジオドラマやってました。

昼食。百姓銀行(仮名)の渉外の人が午前午後一回ずつ、何故か来訪。昨日も来て、おとついも来て。愛されキャラだというのがよくわかる仕事の手際の悪さ。と言ったら私の身があやうい、わけではなく

www.youtube.com

洋楽シーカーズでひさびさに聴いた曲。検索したら、タランティーノの例のシャロン・テート殺人事件映画で使われていたらしく、その切り抜きがバンバン出ましたが、まったく記憶にないです。ブラッド・ピットの忍者飛びしか覚えてない。

ドラッグストアで千葉産の新米5kg入りが積んであるのを見ました。「ふさこがね」という早めにとれる品種で、メジャー品種でないので(コメ薄なのにもかかわらず)えり好みする消費者が買わないのでなく、雨で客足がないからまだ在庫が大丈夫なんだと思うことにしました。

www.zpr.co.jp

毎日日記を書いてないので外食の写真があまってます。でも毎日日記をあげる気力がない。そして毎日日記をあげてたら、あっという間に「人形シリーズ」のストックが尽きてしまう。考えたら、今日の写真も、六月に熱海のFUUAに行った時のなんですね。物持ちがいいのはいいことだ。

なので外食の写真だけまとめて置いときます。

(1)

7月31日。タイ料理。

ยำปลาหมึก イカのスパイシーサラダ

ここは隣接して二軒もタイ料理店があって、どちらも客が入ってるという素晴らしい環境で、こっちはタイ人スタッフしかおらず六卓くらいしかないです。小皿のサラダが何種類もランチのサイドオーダーにあって、目玉焼きのサラダなど大変そうですが、でもうれしい。

タイ風チャハン ข้าวผัดเซ็ต タイ風チャーハン+スープ+デサート

カオパックン。むかしはタイ米のチャーハンが好きだったのですが、最近はそうでもなくなってきた。でも付け合わせがキュウリであるとか、柑橘系の串切りがついてくるとか、例の四種セットの調味料入れとか、スタイルが完成されていることは間違いない。国じゅう遍く同じスタイルが出来るまで、教育も流通も人の往来も一定水準に達したし、こうあるべきというモデルが共有されている。これひとつをとって国民国家の誕生というわけではないですが、そういう錯覚には駆られます。

トウガラシやナンプラーをかけて、拡大。もう一軒のほうに、前川健一サンの本で読んだ、カオパッ・アメリケーンというソーセージやケチャップを添えたカオパッを食べたいと言ったら、「あんなもん、子どもが食べるもんですよ。現地ではお子様ランチ的な扱いです」と言われ、前川サンのそうしたレポートはいつか読めるのだろうかと思ったことを思い出します。

スープ拡大。溶き卵や玉ねぎでしたか。デザートは冷凍ライチの戻し(と思います)私はむかし中華の宴会コースデザートの残りでさんざん食べたので、なんの感想もないけれど。

完食。

(2)

8月1日。ウズベク料理。ガチ中華のはずが急遽予定変更。

なんだったかな。ポロか。プロフ。Palov。ここもメニューがQRコードからの読み取りなので、写真撮れず。ただしオーダーは音波。

シシケバブセット。ラグマンでなくこういう取り合わせにしました。

たぶん緑茶。ちがうかもしれません。カフワ・チャエーというとトルコ語系統ではないか。

ポット。

ウズベキスタン料理 - Wikipedia

(3)

8月1日。知人の個展をやってる喫茶店でヒーコ。水。

ヒーコ。

(4)

8月1日、タイ料理。とくにアテもない国分寺西武線からJRに乗り換えのため降りて、本多公民館で写真の整理をしてから、とくにアテもなく入って食べました。水

ソムタム。

クイティオナーム。フォーばかりの世の中なので、ときどきむしょうにクイティオが食べたくなります。あの四種セットの調味料で。それは可能なのですが、逆に、フォーを現地並みにあのハーブバリバリブチこんで食べるというのは、日本ではなかなか出来ないことです。焼きたてのフレンチバゲットと一緒にぱくつくなど、とてもとても。

カイチャオムーサップ。豚肉オムレツ。パクチーが、自分で栽培するとすぐ葉っぱが細くなってしまうあの状態なので、自家栽培だなと思いました。この辺、邦人が入ってる店は八百屋からパクチーを安定供給してふんだんに使うが、向こうの人だけの店だと自作しようとしてアレだったりということがあります。

完食。こんな出費をするつもりではなかったのですが、なぜか気が大きくなっていた。実は私は、ヤムマクア、茄子のサラダが食べたいのですが、メニューにある店になかなか巡り合ってません。京都にいたとき食べたきり。

(5)

8月4日にペルー料理を食べたのですが、写真撮ってません。

(6)

8月4日。川崎で茎わかめチャーシューメン。この頃はものすごく暑くて、からだも慣れてないですし、それで川崎はお祭りで法被姿の人が多くて、カオスでした。

茎わかめラーメンを出す店を、この系列以外知らないのですが、ほかにもあるのでしょうか。むかし座間四谷のラーメンショップがセロリラーメンを出していて、好きだったのですが、店をたたんでしまい、検索すると上溝にもセロリラーメンを出す店があったので、一度だけ行きました。そうそう行ける距離でもないので。

トウバンジャンやニンニクを入れて拡大。日本のラーメンは、調味料がどんどん拡充されてるのですが、逆に、繊細な味付けに耐えられる舌をまだ保持出来てるお客がどれだけいるのか、心配になったりもします。アゴだしとかいろいろダシを工夫してる薄味のお店もあるじゃないですか。「ごちそうさま、おいしかったです、また来ます」がいろんなジャンルのラーメン屋に遍く訪れますように。

(7)

8月7日、タミル人のムスリムスリランカ料理店。水。

ランチで飲み物がセットなので、ラッシー。

コッツ。チキンだったかマトンだったか忘れました。シェフが変わったので、前ほどしょっぱくない。

拡大。お年寄りの暮らしが楽にならへんのはなんでやろ。小さなことからコットゥコットゥと。西川きよしです。

完食。まだあと五食くらい外食してるのですが、一度につけられるタグが十個までなので、ここまでで。

今月のファイル利用量は17%。安定の数字。スマホにして5,000万画素になったら、途端に払底するのでしょうか。今は700万画素くらいのはず。

ゴンチチ聴いてますが、現代音楽みたいな感じ。とつぜん目白通りB-Girlがどうとか、ではなくカナダのガールズバンド。

夜になったので、いろいろ明日の支度などします。ではでは

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。