ふたたび外食の記録七連弾(これで残弾なし)

人形シリーズ 湯河原編

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。トイレ一回。平熱。ねこは中にいましたが、この雨の中、外へ。またすぐ入れてくれと鳴くかな。気ままだ。

雨で降りこめられてましたので、トイレやらシンクやらごしごし掃除しました。といっても、洗面台をトイレマジックリンとキッチンハイター二段構えでやっただけですが。

糸くずみたいのが床に落ちてたので拾いましたら、ちっこいムカデかヤスデでした。つまんでしまったので、そのまま窓から外に捨てました。湿気がこもるとそういうことがある。小笠原の日常を疑似体験。

www.youtube.com

洋楽シーカーズのさいごに幻想的にかかる曲。先週、わざわざ「キャプテン・センシブルのハッピー・トーク」と言って紹介してくれたので、曲名は分かりました。イギリスのテレビ番組の主題歌だったんでしょうか。英国育ちでないのでそれ以上はもう。マーマイトも一度しか買わなかったし。

以下、外食の写真続きです。

(8)

8月10日、ドリンクバーの炭酸水とO.J.(村上龍調)

ひれかつ丼ダブルご飯も大盛。からしと七味載せ。すかいらーくチェーンのここが朝十時からやってるのを、先日うな重食べてじゃらんポイントのスーパー銭湯予約忘れた土用丑の日に発見してましたので、勤務明けから夜勤の間に、ここで十時にさくっと食事して帰って仮眠しようと思って行きました。

完食。したっけ、なんというか、自分の中でのトンカツ感、かつ丼感が満たされないものがあり、何か世の中と自分がズレてる気がしたです。おしんこやみそ汁をつけずに、はてなブログ更新のためドリンクバーでこの後ヒーコ頼んで飲んだりしたからかもしれません。どうもちゃんと和食を食べてない。オレンジジュースと炭酸水でドンブリ食べても、そりゃ違和感あるだろうと。

(9)

8月11日、ドリンクバーの炭酸水とO.J.(村上龍調)

日替わりスープ。わかめと溶き卵だったはず。この後マヨコーンピザチーズダブルが来るのですが、夏の連休初日で朝七時開店の店が七時半には満席、店員がロクロク出勤しきらないうちにそのありさまだったので、てんてこ舞いの店員さんを観察して飽きることがなく、料理の写真撮り忘れました。ふしぎなことに、ランチ開始の十一時には店内すっかり落ち着いて、空席が目立つようになり、長居してすんまそんと店を出ました。

毎回感心するのが、客が席を立ったあとわざとテーブルを片付けず、注文渋滞を先に解消させるところ。ついつい片付けたくなるのがシロウトですが、それをやると、片付けに手が取られ、その間厨房もサーブも手が足りなくて滞り、そこが渋滞してるのに新規のお客が席についてさらなるオーダーが飛んでくるという悪夢が重なってしまう。ここで、じっとガマンかつ忍耐で、先に今いる客の応対を優先し続けるのがプロなので、アルバイトしかいないファミレスがプロぞろいで、街の個人経営店に往々にしてそれが出来ないプロがいるのが、世の矛盾というか、マニュアルのよさです。

すかいらーくチェーンの優待を会社の福利厚生ポイント還元で持っているのですかいらーくチェーンに行けるわけで、一度デニーズに行き、また、ロイホには二、三度行きましたが、やっぱり自腹でそんな行く気がしないです。ましてやデキャンタのワインとエスカルゴがあるサイゼリアをや。

(10)

8月17日、モスバーガーのヒーコと水。

たぶん、「新とびきりチーズ 〜北海道チーズ〜」のオニポテセット。アシナガバチに刺された左腕が腫れあがってものすごいことになったので、勤務明けに皮膚科に行って診察券出して、診察まで一時間以上待ちの状態で、待合室の椅子に空きはないので、受付に断って外に出て、ふつうの喫茶店(ただし喫煙店なので子どもは入れない)もあるのですが、ここに来ました。近かったから。

バーガー拡大。

オニポテ拡大。

単品のスパイシーモスチキンも頼んでました。医療費は思ったよりぜんぜん安かったのですが、デフレほんとに脱却のファストフードに千四百円くらい払ってりゃ世話ない。

そして、ノーパソが台風浸水で壊れたのでした。チャンチャン。

(11)

8月11日。ブラジルではないシェラスコの店。水と日替わりスープ。玉ねぎだったかな。

甘いタレと計量皿が来て、切り分けた肉を注文したグラム数だけ食べるランチメニュー。そんなんでなく、ふつうのプレートランチや、食べ放題シェラスコランチもあるのでそっちにすればよかった。後からリーマンで埋まって満席になりましたが、彼らはいちようにプレートランチを頼んでいた。やっぱり毎日外食しなれてるホワイトカラーは、おいしいものをよく知ってる。新橋と同じことを海老名でもやってるとは思わなかった。まあ海老名だと、どんな大企業でも社食はないのかな。オーダーは基本QRコードから。

ポークスペアリブ丼

豚の赤身肉の旨味と脂の旨味を 一緒に楽しめる部位のお肉になります

ブラジルスーパーが豚の皮つき肉を扱わなくなったので(今はまた再開してるかもしれませんが、臣道連盟の小説を読んだあたりから、だいぶ足を向けてない)これを頼みましたが、千円のランチプレートにすればよかった。ランチプレートならリング一茶も入って、ボリュームもこれ以上。

つけあわせのサラダ。

ライス。

肉を載せて一枚。この日、インドネシア料理店がお休みで、ムスリムスリランカ料理店も休みだったので、ここに来てみましたが、スマホ料金プランに商談不成立に続き、ここでもアタリを注文し損ねた。ランチプレートにさえすれば。
(12)

8月23日。国界。水。

たぶん辛チャーシューメン。ここはSC相模原の試合を見に行ってた頃、一度くらい来たことがあります。もう味は覚えてませんでしたが、麺が鹹水の黄色い細麺ということは忘れてました。そうだったのか。

完食。近くの五月人形の店はなくなってたようですが、ビデオレンタルの看板だけ残ってる店はまだ残ってた。この先は道路拡張をやってて、ファミレスが一軒あったのですが、立ち退いてました。

(13)

8月23日。ハムエッグのある店。水。

かつ丼。自分の記憶が正しければ、ここのカツ丼はおいしかった。しかし一度店を閉めてから長かったので、まさか再開するとは思いもよりませんでした。

漬物はさすがに市販品。以前は白菜のつけものだったりきゅうりの糠漬けだったりしたのですが、もう畑まで出来ないのかもしれない。

もう一枚。

ここのスープは具はネギのみのいさぎよさで、ラーメンスープのアツアツというだけです。油で舌をやけどするのが常でしたが、この日はぬるくさましてあって、そういう風に変えたのでしょうけれど、ちょっとさびしかった。オールドファンがきまぐれに来ての感傷なので、気にしなくていいのですが。

完食。ずっとお店が続くのはうれしいという考え方もありますし、食べている自分も年を取ってゆくという考えもある。

(14)

8月26日、麦茶。この日が定休日のはずの天保元年創業のお蕎麦屋に暖簾がかかっていたので、あれっと、入ってしまいました。翌日に用事があって臨時休業するので、定休日に店を開けたとのことですが、だめですねと言ってました。お客さんが気づいて入ってくれないという意味で。

天とじそば。前にも頼んだことがあったはずなのですが、忘れてます。天ぷらが別皿で出てきました。ほかに天とじそばで、そういうことをする店にはまだ入ったことがないです。

天ぷら拡大。かぼちゃ、なす、大葉、海老。季節野菜なので、冬だとどうなるのか興味が湧いたり。まずさつまいもは絶対に入ってくるとして。あとなんだ。ブロッコリーとか入るのかな。

天とじそば拡大。なると入り。さやいんげんは、冷食かな。

七味とねぎを振って、拡大。

抜きの要領で、たねをつゆにひたしてゆきます。俺もよく知ってんなあそういうこと、と悦に入ったら負け。

負け。

負け。

「あの人に… 勝ちたい」「ばかな安室…」完食。

そんなことをやっていたら、ファイル利用量が1%増えて18%になりました。

2日に温帯低気圧になるのかどうか。なっても雨は降るのだろうなあ。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。