音も立てないで過ぎて行くやり直せない日々©ブルーハーツ

塔牌 紹興酒 手工陳五年花彫 その他の醸造酒

人形シリーズ 上野毛

昨日はラジオ体操しました。

①熱があるのに医者に行くと医者に迷惑がかかると言って医者に行かないしと。「逆やろ、熱がないのに医者に行っても相手が困るだけやん、この忙しい時に、って」と声に出して言わない大人は関西人になれないかどうか、考えたく。

②熱で車の運転が出来ないから医者に行かないと云うしと。「そらそや、熱があるのに運転したらアカン、それと医者に行く行かないは別の話や。誰かに送ってもうたらええやん。遠慮しいな」と声に出して言うエセ関西人にはなりたくないというあなたは本当にガチ関西人になりたいのか、よく考えて。

③右ヒザが一年前から押すと痛いところがあって、整形外科にも行ったことがあるのですが、レントゲン撮って「なにも悪くないですね」で終わりでした。最近いよいよそこ以外もビリビリ痛い時が多くなってきたので、整形外科と連携とってることをうたっている整骨院に行ったのですが、保健が効くかどうか聞くと、「今はまったく効かないんです。効くところ(整骨院)もあるかもしれませんが、そういうのは(略)ほとんどどこも効かないと思います。慢性(の痛み)は出ないんです。二週間以内の突発性(疾患)でないと」前に保健組合から、整形外科のお墨付きがあれば整骨院で保健診療受けられると回覧が回った件を云うと、「それも過去の話です。今は、整形外科から診断をもらって、本人が希望した場合それを持って整骨院に行って、自費というパターンです」とのことでした。「けっきょく、(国に)お金がなくなったんでしょうねえ」

以前北茅ケ崎迄行っていた整骨院は、もうちょっと往復の時間が惜しいので行けませんが、ゴッドハンドとうたわれた初代院長が大分の某サッカークラブにトレーナーとして引き抜かれてから、どうもいい人ばかりいなくなって、クセつよの人ばかりになったので足が遠のいていたのですが、コロナカでもそのメンツは変わらず、しかしその後何故かメンバーが一新していたので、なんでかと思っていましたが、急なケガ以外オール自費時代になって、そこが節目だったのかもなあと思いました。

辛みそラーメン煮卵コーンのせ。

摺ったゴマを振って、さらにトウバンジャン。

ワカメも入ってました。ここはこういう麺なんですよね。私の好みとはアレですが、好きな人もいましょう。

メンマ。辛みそはひき肉入りとのことで、そうなると担担麺ですが、担担麺ではないので辛みそラーメンというメニューになっているようです。

今日の日記は、野沢直子ヒロトとは何の関係もありません。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。