万物は流転する

Happy Halloween

人形シリーズ 三川公園編

昨夜入浴して日記を書き終えてくつろいでいた時、病院から容体急変という連絡が入り(別の親族が見舞いに訪れ、はよカエレと毒づいて、それでもぐずぐずした後きびすを返してすぐのことだったとか)いっそいで病院に行きました。病状予断を許さないということで、昼間、根本原因が分からず、これまでの抗生物質投与も効果なし、酸素吸入で延命と転院時の説明を聞いていたので、う~ん、こりゃなあと…… 酸素がどんどん高濃度になって、それで生きてるのですが、そのことをどう理解しているのか、要らないんだよと外してしまい、それで病状急激に悪化、ずっと監視してるわけではないので、気がついたときにはという奴だったみたいで、泊まり込んだのですが、結局、トイレに行くと言って動き出したり、自分がどこにいるのか分からなくなったりが一回ずつ、それ以外、数値が落ちて音が鳴るのが数分から十数分おきにあり、そのたびオデコに冷たいオシボリを当ててみたり、背中をさすってみたり。たんの吸引で、二度ほどその時間起きていた看護師さんに動いてもらいました。

本人はPPKなのかもしれませんが、ちょっとお待ちやれと。

横になってまた起きての繰り返しでまんじりともせず朝を迎え、午前の清拭やらが終わったタイミングで一度帰宅。夕方からまた来て詰めています。今夜はかなり安定してそうですが、でももうなあ… 人間ドックの有給がこういう形で昇華され、有休も本望だろう。明日からは別の親族にかわってもらわねば。くちびるがかわくそうで、メンソレのリップスティック買いました。肺から水を抜くため点滴オンリーで三日間絶食してるはずですが、今さっきお通じがあった。

帰宅したら、強風で雨樋が外れた箇所があったので、補修しました。雨がひどいのは病室から見ていて知っていましたが、そこまでの風とは。里芋と薩摩芋を収穫して、柿の実を捨てる(中に黒いぽつぽつがあって、売り物にならなそう)穴を掘る予定でしたが、あと伸ばしにします。花の咲き終わったキンモクセイを剪定したかったのですが、それも先送り。

ラジオ体操なし。ストレッチなし。患者におつきあいしたわけではないですが、トイレなし。平熱。ねこは帰宅時こたつにいて驚きました。

お茶。

チキンサラダ。ញាំមាន់

完食

クイティオ。豚。គុយទាវទឹក タイ料理店なら四点セットがついてくるのですが、カンボジア料理店だからか、レモンソースのみ。この店だけなのかすべてがそうなのかは分かりません。

拡大

裏返したらレタスかなんかが一枚入ってました。

だいたい完食。ややうす味。

かぼちゃプリン。សង់ខ្យាល្ពៅ むかしは一文字一文字メニューの写メを見ながら、ウィキペディアの当該文字一覧から該当する文字を拾い出し、うまいこと声調記号などを組み合わせた字形になるようあれこれくふうしたり、だいたいの単語を作ったらそれをグーグル検索にかけて、コレクトな単語が書かれてるサイト(FBかつべが多い)からコピったりしたものですが、今はグーグルレンズで写メをアレすれば、さくっと電子化された文章が手に入りますので、とてもラクです。一文字一文字コピるやり方だと手も足も出ないアラビア文字筆記体しかないので、語頭と語中と語尾で字形が異なる)の言語、アラビア語ペルシャ語ウルドゥー語ウイグル語などもらくらく出せるようになった。

つかれてるので、せき込んだりなんだり起こらなければ、ぐだーと寝ます。それがいい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。