初霜がお通夜

人形シリーズ

古淵

今朝は初霜です。朝はラジオ体操に行きました。平熱。ねこはこたつ。その後あったかくなって、(ねこは)外へ。(私は)レシートの整理などして、朝昼兼の食事をして、草むしりをして、ストレッチして、お通夜の準備。トイレ二回。なのでこの時間に日記をあげておきます。

ツルムラサキとジャガイモが霜でやられました。ツルムラサキはもう時期がとっくに終わってますし、じゃがいもは土よせをしていたので、だいじょうぶです。なくなる前日、まだふつうに意識がある時、じゃがいもの土よせと、キャベツとブロッコリーの農薬を気にしていたので、やっておきました。その依頼のメモが最後の書き物、遺言になってしまった。

www.youtube.com

ゴンチチの聴き逃しで聴いた、スティングのフラジャイルのスペイン語バージョン。ご本人が歌っていて、"Lloras tu y lloro yo. Que fragilidad, que fragilidad"の"lloras" はジョラスでなくヨラスでした。"ll"の読み方が分からないわけですが、別にスペイン語を学ぶつもりもないので、アルゼンチン人とウルグアイ人はほかとはっちょんがちがうということだけ押さえておこうと。どうも "Tallarin" だけ、一部の地方はタヤリンと読まずタジャリンと読むのかなあ。"pollo"はポヨ、"gallina"はガジーナ。

本当は"balanescu quartet" という人たちがカバーしたYMOの"behind the mask"が、かかった中でいちばん素晴らしかったのですが、公式的なものが見つかりませんでした。

www.youtube.com

ので、鍵盤叩きを置いておきます。昨夜はゴンチチの聴き逃しを聞きながら畳の上でごろ寝して眠ってしまい、一時前に寒くなってはっと起きて、ふとんに行きました。渋谷陽一の番組はなかったそうです。

その前は銭湯に行って頭を剃りました。小田急線で、隣の若いドイツ人男女が、男性が座って女性が立ってつり革につかまって、イッヒどうのこうの有気音有気音ウムラウトとずっとしゃべっていて、その隣の邦人JK二人組とツレらしいのですが、そちらとはあまり会話がなく、私は私の降りる駅が近づいたタイミングで、彼らに向かって "Are you Germany?"と話しかけたら、イヤーとか言いました。話の接ぎ穂に困って、しょうがなくオッサン構文身体表現(ジェスチャー)版の鉄板である親指立て、G.J.サインをしたら、向こうもバッチリ返してきて、いやそれはどういうノリなのかと更に困りました。それでチャンネーの口がバリバリ矯正中でワイヤーまきまきだったのですが、なんしかおおむかしのヤソキーの、シンナーで歯が溶けた口に見えてしまい、さらにへどもどして、"You often says *1〈ich〉〈ich〉〈ich〉〈ich〉〈ich〉, (It's too much) easy to understand. " と言って席を立って"Please sit (down). "と席を譲って降りました。フロイラインと言ったらドイツ語でキモいと言われたのだろうか(自意識過剰)なんとなく、こういう時アウフヴィーターゼーエンと言うべきかと思ったのですが、意味を忘れていて、失礼な事だったら華南と思って言わず、帰宅してから検索して、さようならでよかったんじゃんと悔しく思いました。デュラス、否グラス『ブリキの太鼓』に出て来る言葉でしたか、ビーダーマイヤーという言葉と脳内でごっちゃになってもいたです。

de.wikipedia.org

新潟出身の魔夜峰央が常春の國マリネラを設定したのは、暑いのも寒いのもかなんと思ったからだと、こんなふうに寒暖の差が激しいといっそう思われます。以前西表にいた時、二月三月なのになんでこんな暑いのか、涼しさがないとアカンと思ったのですが、かといって冬の寒さがリーハイなところもまた光熱費がかさむのでいやだなあと思い、そしたらやっぱり「常春(とこはる)」がいいなあと思うです。

じゃらんが十一月限定で千ポイントくれるそうですが、どう考えても使い道がないというか、どこにも行くヒマないと思い込んでましたが、よく見ると、スーパー銭湯なんかでも使えるようなので、職場の直近の、「あそこは古いのであまりきれいではもにょもにょ」オナクラクン談のところに仕事明けに行って、さくっと入浴して帰ることにしました。それなら三十分くらいだし、通勤経路だし。

b.hatena.ne.jp

イスラエルも自作自演してますよ、という記事。何故か、それをちゃんと報道しない朝日新聞叩きというオチになっているのが、逆に業が深い。左翼の敵は左翼。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

上記の日記に、二度もコメントが投稿されたのですが、投稿通知メールは下記のようなあたりさわりのない文面しか書かれていないのに、はてなブログのコメント場面を見ると、何かプログラムのようなヤマカッコやらアルファベットのラレツやらあって気持ち悪いので、そのまま削除しました。

(投稿された文面)

Wow, What an Excellent post. I really found this too much information. It is what I was searching for. I would like to suggest you that please keep sharing such type of info. Thanks.

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

中津もタジャリン派でした。とほほ。

(2024/2/18)

*1:三単現にした時点で文法的にまちがい。