「喫茶だぞ」「亀松湯~」

賢者の食卓 ダブルサポート

人形シリーズ 座間編

今朝は歯も磨かずラジオ体操に行きました。男はそういうことが出来ますが、女性はみだしなみを整えてから出かけるので、ラジオ体操に行くのもひと仕事で、大変だと思います。ちょっと古い本ですが、高橋秀美『素晴らしきラジオ体操』*1を読むと、家の近所の会場に行かず定期券で隣の駅の会場まで行く人や、バッチリメイクでラジオ体操に望む人なども登場し、東京ってすごいなあと思えます。

今日はビッグコミック買いました。セブニレブンのナナコポイントが、二百円一ポイントから百円一ポイントにもどっていて、円安だからだろうかと思いました。

ストレッチして、支払いなどに行きました。水曜日に骨休みをするつもりでしたが、今日も半分骨休みのようなものです。ハブラシ買って取り替えました。

四十九日過ぎたら初詣に行っていいそうで、今年は喪中だから行けないと思っていたのが、前提が崩れました。せっかく、今年は初詣にすら行けない自己憐憫にひたってようと思ったのに…

今日は葬儀社の人が、遺骨を置いてた台などを回収に来ました。こちらから「どうしたらいいですか」と問い合わせたら来てくれた。問い合わせなかったら、来なかったのかなあ。

夜、酒ほそに載っていた、クタクタ春菊を作っていて、風呂のお湯張り具合を見るのを忘れてしまい、気がつくと水が湯船から溢れてました。せっかく今日はお日様が顔を出していいお湯に沸いてたのに、學刈也。それはそれとして、平熱です。

四十九日の食事。

ジェルの酢の物。カニカマ。鰆みたいな魚の切り身が入っています。

枸杞の実が載った、これもジェルな冷ややっこ。お豆腐自体も、卵豆腐とかそんなんかも。

笹の葉にはやはり笹団子的なものがくるまれてました。ブリかなんかのテリヤキと、フキ煮、しょうが、飾り切り、しめじ、ほか。

天ぷら。この時期になすを揚げるのかと、ちょっと思いました。

里芋蒟蒻ほかの煮物。

ショウスー、否、スシ。

www.telasa.jp

ビニルとりました。

ビンのふたがこれだけ出る機会もそうそうないです。

ゴンチチの聴き逃しを聴いてますが、いつもより長丁場で緊張してるのか、いつものようなワールドミュージック偏重でなく、正調快適音楽になってます。過去の自分たちが出演した別番組のトークを流してみたり、ソロでしゃべって、こころぼそいと言ってみたり。たぶん翌日のビーローマニアはそれを聞いたうえで、二週続けてダブルDJ、ふたりでしゃべってるので責任が分担されてとってもラク、と言ってました。バタフライエフェクト、もしくはエントロピー増大の法則で、世界のどこかでトーク番組がひとりがたりになってしまうと、世界の均衡を守るため、別の番組がソロDJから二倍に増殖する。

ごんちちさんはお互いが知り合ったころ、なれそめのはなしをくりかえしていて、そういえば、ゴンチチというデュオ名を最初に聴いた時は、ウルフルズとかそんな系の、覚えてほしいから変化球、やっぱりイロモノお笑いバンドかと思ったものです。AV男優みたいな名前なので。…とくに松村サンのほうが。悟空のヨメが好きだったんでしょうか。牛魔王の娘。ライアンの娘。村上海賊の娘おっぱい星人

en.wikipedia.org

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。