森の尻

人形シリーズ 栗原編

モーニング娘。'15 Oh my wish! / スカッとMy Heart / 今すぐ飛び込む勇気

今朝も、ラジオ体操に行って、帰って朝食を摂って、ストレッチしました。ほんとは今日は休日ですし、出掛けようと思っていたのですが、パソウコンをいじってるうちに機を逸し、出掛ける先が微妙に遠いので、もうやめようと思ってます。

昨日は昼間、いつの間にか部屋に蠅が入っていたので、追い出すことに成功しました。しかし、間髪入れず蚊が入ってきて、もうアースノーマット類はかたしてしまっていたので、むかしながらの蚊取り線香を焚きましたが、夏のように網戸でなく、閉め切ってしまったので、そうとう煙かったです。あと、明るいうちに足の爪切りました。

夕方ツタを払っていたら、やはりやぶ蚊にやられました。今年のは大きいです。ハマダラ蚊とかはいなくなりました。

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

UNIXかLINAX。「OSはプログラミング言語じゃないデスヨ」

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

一人暮らしでしたら、家のまわりを旅人気分でぐるぐる、知らない、行ったことのない方向にえんえん行ってみるといいかもしれないです。私は京都在住時、左京区だったのですが、えんえん北に歩くとどうなるかを、ちゃんとやってないので、一乗寺から精華大のあたりの連続性が、いまだにつかめてません。ユースホステルも行ったことがない。実家だったら、微妙に日帰りだと満喫出来ないくらいの距離の街を、一点集中で攻めてみるとよいかと思います。神奈川県央だったら、西園寺公望邸のあった静岡の興津とか。しぞーかオデンと富士宮ヤキソバと、イルカの味噌煮を食べて帰る。

www.visit-shizuoka.com

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

2000年の夏。その後、再就職するも、そこに前の職場の連中が絡んできて、離婚を決意。

ソファは前に回答済。

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」

時薬。

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

米軍基地。全都道府県、津々浦々駐屯してほしいです。いい意味で。

お題「最近ドキドキしたこと」

保険の更新。

お題「今までで一番楽しかった日」

生まれる前の日。翌日泣きながら生まれてくる。というような回答は望まれてないとは思いましたが、思いつかないので。

お題「私○○がやめられないんです!」

意外と、飽きるとやめてますよ。やめられないと思い込んでるだけ。やめたのを覚えてない、あるいは否定してることもあるはず。

お題「人生で一番ハマったもの」

いちばんなんて決められない、というほどいろいろあるので、そう考えると豊かな人生だと思います。

お題「思い切ってやめてみた事」

なんか、依存がらみに誘導したい質問が続いてるというふうに、考えたらいやだなあと。思い切ってやったことではないですが、自分一人が本を買い続けても出版不況は変わらないので、図書館派に切り替えたら、らくになりましたよ。

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

いつか田舎に帰って親の家を引き継ぐなどの予定があるなら、それまで借家でもよいと思います。そうでないなら、ローンだったら払い終えればまるまる自分のものになるのに、家賃はただただ消えていくだけなので、老後に後悔することもあろうかと思います。後悔するような年齢にローン組んで、払いきれずに手放すなんて話もよく聞きますし。

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」

どこもそれなりにいい思い出があるので、その意味でも幸せだったと思います。最悪な住居の思い出がある人に同情します。

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

勤続表彰でもらった三万円の旅行券を、これから使います。全国旅行支援の予算上限に達した自治体も多いので、これからはふつうの金額で旅行出来るはず。

今週のお題「地元自慢」

今週のお題は「地元自慢」です。 大人になってみて初めてわかる、地元のよさってありますよね。でも、どんな場所で育ったかって、意外と人に話したりする機会が少ないもの。遠く離れて暮らしている人も、ずっと住んでいる人も、地元のよさを再確認して、ブログに書いてみませんか? 今週は「地元自慢」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「小さいころから海に通った」「あの店のご飯がうますぎる」「大人になってから知ったけど街の歴史がすごい」など、あなたの「地元自慢」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

市に総合病院があって、大学病院も北里と東海大のふたつから、どっちか選べるところ。インフォームドコンセンドというのでしょうか、がんだったら、片方は切る、もう片方は切らないで放射線治療など、微妙にちがうので、選択したい人にはいいかも。医療側に責任丸投げな人は悩むかもしれません。

*Sopa de la Casa 牛肉と野菜の自家製スープ *Huevo a la huancaina 茹で玉子にチーズ、ペルー唐辛子で作った濃厚ソースをかけた前菜

ペルー料理店の定食。この日は、前にも頼んだものを、また頼んだので、帰ってから過去の日記を検索して記録をひっくり返したのですが、上記の付け合わせが黄金かというと、意外にそうでもなく、ウエボアラワンカイナでなくセビチェだったり、ルクマというペルーのフルーツの自家製アイス、*Helado de Lucumaを¥300で追加出来た時もあったりしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20210917/20210917054332.jpg

こんなアイスでした。2021年9月17日。

話は変わって、この日のスープには海苔が入ってました。上の黒いの。海苔だと思う。

メイン料理とライス。Escabeche de pescado カジキマグロのペルー風南蛮漬け。

オリーブ拡大。わざわざ店員さんが、オリーブには種が入ってると注意してくれました。南米や欧州の人間なら言わずとも分かると思うのですが、邦人客が増えてるのかもしれません。

ライスにキムチのようなもの(自分が知ってるペルー料理店六軒の中でも、この店の調味料一式でしか見かけない)をかけたところ。

こうしていてもしかたないので、家のことをします。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。