Soy-Marinated Several White-fleshed Fishes' Sashimi Rice Bowl. (白いヅケ丼)

人形シリーズ 海老名編

今朝は、五時に起きて、お湯を沸かしたりお茶をあげたりしながらぶらぶら過ごし、トイレに一度行ってからラジオ体操に行き、帰ってからふと梅や柿の落ち葉がすごかったので、えんえん落ち葉を掃いたり掻いたりしました。笹もとった。

それで汗をかいたので、水浴びをしてふと見ると、洗濯機が回ってないかったのでホースを風呂桶に入れてすすぎの水がとれるようにして、スイッチを入れて設定して、キカイが測定した量の洗剤を入れました。昨日ストレッチをしていなかったので二度ストレッチをし、靴下に穴が開かないよう足の爪を切りました。

その後、土曜日なので遅く起きた人間が、着ていたねまきを洗濯機に放り込んでから回したかったのに、なぜ先にスイッチを入れるのかなど、人間関係のアヤが発生しましたが、特に大事には至りません。こんなことで大事に至るような人間関係って何? です。

蚊がいると思って潰したら朝蜘蛛でした。赦せ。往生しなっせ。南無阿弥陀仏

先日何か夢を見たのですが、忘れています。「何をするんだ~」「やめろ~」とうなされる夢を一日に何度もみる人が、昼間ケロッとして何も覚えていないのを見てると、そんなもんかと思います。

最近みた夢について教えて!× 最近よく眠れてますか? 今週のお題は「夢」です。 夢ってどれだけおもしろくても、しばらくすると忘れてしまうもの。忘れないうちに、ブログに書いておきませんか? 今週は「夢」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「最近みた夢」「よく見る夢」「こんな夢が見たい!」「夢のような日のこと」など、あなたの「夢」にまつわることを、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

山崎

麦茶。

白身魚の漬け丼セット。

ワカメ、ねぎ、海産物などのみそ汁。

マカロニサラダと、キャベツに油をあえたもの。

白身魚の漬け丼。レンコンとガリと大葉、たっぷりのワサビ。ヒラメやタイ、ブリなどの漬けの上に、とろろをかけてあります。その上に切り海苔。

「漬け」を検索すると"soy-marinated"、「白身魚」が"white-fleshed fish"でした。ホワイトフィッシュでもよいようでしたが、同名の固有種もいるそうなので。

  • 免許の更新
  • めがねクリーニング
  • 川崎にキムチを買いに行く

これらのことをやろうと思っているのですが、いずれも、休日だと混んでそうなので、平日に繰り越します。別に川崎に行かなくても、どこか近場であればと思いますが、まだ開拓出来ていません。スマホがないとこんなとこも不便。

  • コロナワクチン接種
  • じゃらんポイント消化の旅
  • 人と会う

これらのことは今後予定されていること。「人と会う」はまだアポとっていませんが。あと、先日お店が開いてなくてやらなかった残念会もやらねば。

  • お墓参りの残り
  • 買い物

今日やることといえばそれくらいでしょうか。家事であればなんぼでもありますが。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。