49ers to དགའ་ལྡན་

人形シリーズ 座間編 いつもここのブースの人形を撮りたいのですが、車の商談でもないし、子連れでもないので、撮れません。

今朝も、ラジオ体操に行って、帰ってあれこれしてストレッチして、故人のお供えの納豆が賞味期限切れなので食べて、玉ねぎの植え付けをしました。午前中に中植えを植え終えて、マルチを一本敷いて、昼食を摂ってから遅植えを植えました。

終わると四時半くらいで、急いで市役所に行ってふたつの部署に行き、五時十分前と五分前に問い合わせやらなにやらすべて終えることが出来たのですが、みなおそろしくあいそがよくて、親切で、そうなると、人にやさしくされることになれてない(某歌詞のようだ)ので尻がかゆくなりましたが、日立市東海村で役所に自分以外の名義の車で突っ込んだオッサンの事件の当日でしたので、スキンヘッドからちょろちょろ髪とヒゲが伸びて手入れしてない、若くない男性への対応がそれだったのかもしれません。

四十九日にお寺での食事を断られたと言われ、コロナも収まってないし肺炎で死んだ人もいるのでと言われたと言われ、肺炎はウチじゃんコロナは陰性だし関係ないだろ失礼だなと思いましたが、建長寺のモーレツなシゴキで精神が壊れた後遺症もありますし、伝言ゲームの可能性もあるので、再度確認することにしました。お寺で食事して解散したいです。

位牌がいっぱいになりまして、古い位牌をお焚きあげ出来るか聞いたら出来るか―そんなんと言われたと言われ、仏具屋に行く時間もありませんでしたので電話をかけ、回出と書いてくりだしと読むのはなんでなんですか答えられませんかそうですかというような会話はしませんでしたが(仏具屋はフリーダイヤルで通話録音のところが多くて、驚きました)回出位牌で二十枚入るのないですか十枚でいっぱいになってしまったので、と言うと、十枚が限度です、過去帳に移行するか、もう一台位牌を購入して、ツインタワーにするしかないでごんす、と言われ、過去帳を開いたら、故人がなんにも記入してないかったので、喪中のお正月に記入してこますことにして、とりあえずもう一台位牌買うことにしました。同じやつにして、家紋入れてもらって、それが追加料金。

⇒20231208追記。別の仏具屋さんに行ったら、二十枚入りの繰り出し不良、否、回出位牌ありますとのことでした。でももうもう一個十枚入り買うことにしてたので、そう告げると、ほかの仏具屋さんに先に行くから、とか、ネットはあてにならないとか(ネットでは十枚入りまでしかないようなサイトがあった)今からでもキャンセル出来るのではないかとか、私の一家が注文した会社は自分のとことつながりがあるので、そこに此処の店名出してもらえばうまいこといくとか、四ツ谷のお寺だったら、檀家から仏具の相談があったらまずウチに行くよう紹介してくれるんだけど、そちらのお寺はそうじゃないからとか、色んなトークがありました。今北産業的に言うと、「ひやかしでっか?」です。以上追記。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。