ガーチョーン!(谷啓)

PASMO Suica Kitaca toica manaca ICOCA SUGOCA nimoca はやかけん HAYAKAKEN

人形シリーズ 相武台前編

今朝も、水をあげてお線香を一本あげて、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。ねこはなか。平熱。

靴下用ホッカイロを入れるか、外に出てから様子を見ます。とりあえずポッケには入れました。朝三時ごろトイレに素足で行って、左足の親指つまさきがややしもやけっぽい。

昨夜、常夜灯をもう少しつけようかとつけた矢先に、お歳暮が二軒届きました。遅くまでごくろうさまです。一軒は、もう故人なので、今年でおしまいにしましょうと言おうと思ってますが、いつも音信不通。葬儀の連絡も聞いたのか聞いてないのか。お歳暮とお中元だけ届きます。

Com ga Hai Nam
(ga chon)
海南鶏飯とりめし

拡大 ここは、解放後もしくは統一後に来日した同国人から、声調記号をあれこれ言われるのがアレなのか、前は直したりしてましたが、もうつけるのをやめてます。中部の人。

カクトゥギのようなつけものと、はくさいの白いところのつけものと、キュウリノスライス。

サラダ風

焼いた鶏肉のものと、このようにほぐしたものと、二種類あります。

甘辛ダレ

ごはん
※煮込んだ鳥肉の出汁を使った炊き込みごはんです。

この辺が、国によっても、そこのお店によっても、ちがうところかと。ココナッツミルクで炊き込む国もあるしという。

完食 少し鶏の骨があったのがご愛嬌。ベトナムでは、骨ぶつ切りのほうがイイんだそうで、そういう知識も、農山漁村文化協会の絵本で知りました。ためになった。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

完食 鶏の骨ぶつ切りは中国もそうなのですが、このお店でいうと、ミーワァンという、ほかで見たことない、しかしウィキペディアにはしっかり明記の、ベトナム中部の伝統的な麺類がけっこうすごいです。南部に煎餅汁がありますが、これもごま塩せんべいを汁麺に入れる。そしてもちろん鶏の骨はぶつ切り。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。