ベトナム料理のメニューについて、つぶ貝かタニシか、うなぎかタウナギか、分からないことがあります。そして伊勢海老かザリガニか(これはガチ中華)

人形シリーズ

練馬編

今朝は、五時すぎに起きて、まずトイレに行きました。

夜中に三回ほどトイレに行きましたが、すべて小。

その後、着替えて、水くれに。

雨戸を開けて、牛乳と新聞をとって。

コーヒー一杯。ネスカフェです。

平熱。

くびまわりのかさかさがまたひどくなったので、ステロイドのお世話になります。

ストレッチしました。

昨夜、雨の中生ごみを処理器に入れに外に出たら、小さな丸っこいいきものが右往左往しており、こちらに気がつくとぱっと穴の中にもぐりました。もぐらでした。外に出ることもあるんですね。雨で巣穴が水びたしだったのかもしれません。

Lươn xào sả ớt 
うなぎレモングラス唐炒め

そうメニューに書いてはあるんですが、検索すると「タウナギ」と和訳されてたりします。しかし見かけはあのでっかいタウナギでなく、ウナギのように見えます。

拡大。レモングラスのサリサリした歯触りが面白いです。

ただ、骨がぜんぜんカリカリでなく、食べられないので、出しました。お店の人に言うと、ベトナムの人が食べる時も同じだそうです。で、日本でウナギというと貴重品なので、最初に骨を外して、骨だけ揚げてほねせんべいにして売ってる。そうすればいいのにと言いました。ベトナム人が大枚払って日本の鰻屋をガイド付きで視察に行けば、実感出来ると思います。

ベトナムフーティウ
VIETNAMESE HỦ TÍU
ベトナム南部を中心に食べられている、米粉から作られた細くて白い乾麺の米麺
フォーは本来北部ハノイが本場で、南部ではこのフーティウがポピュラーです。

なぜかベトナム語の表記がちがっている、フーティウのセット。日本語に引き摺られたか。Hủ Tiếu。"e"が入るみたいです。

フーティウ - Wikipedia

フーティウにモヤシなどを載せて、右は唐辛子。

カレー丼と生春巻き。
さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。