六神合体ゴッド塩

I💛Berlin 旧 東ドイツ車 マルタ共和国 騎士団

人形シリーズ 座間編

今朝は、ネットラジオでラジオ体操をして、ちむどんどんをBSで見て、11時のチェックアウトまでほかの人のブログを見て、小諸に行く予定でしたが、宿は上田でしたので、買い物などをして時間を潰せばそのままチェックインの時間になると考え、食事をして、買い物をして、上田まで行って、三時過ぎに宿に入って、ずっとほかの人のブログを見てました。つかれた。

前半戦は前から見ていた人のですが、後半戦は、読者登録のひとで、世の中いろんな人がいると思いました。以前来た、統一教会のひとは、確か消えて、直後に現れた新規の垢でおやこれはというのがありましたが、どこのだれに☆をつけてるのか、もう分かりません。

昨夜の日曜は、善光寺御開帳のはずの長野で何故かその日だけ安いところがあったので、そこに泊まりましたが、善光寺御開帳ですので、もうそういう日はなくて、小諸に会社の福利厚生で泊まれる宿がないかったので、上田に泊まりました。よく考えたら、軽井沢も探せばよかったかもしれない。以前は軽井沢に、福利厚生で泊まれる宿がありました。しなの鉄道の高校生たちが、紡木たくの漫画のようで、なんでそんな古いまんがを連想するかなあと、自分でも不思議でしたが、よく考えると、ほんとに男子高校生が紡木たくみたいな髪型をしていたことに気づきました。今の、相当刈り上げた髪型や、頭頂は後ろでしばったりする髪型でなく、親の青春のサーファーカットをそのまま受け継いだような高校生が、高校生にしてはもう体が完成されたマッチョで、上だけTシャツに着替えて下は学生ズボンのままとか、親の青春がそのままタイムスリップしてるだろうと思いました。女子高生が盛んに騒いで秋波を送るその先は、ほんとうにかっこいい危険なタイプがいて、「こんなに田舎にあんなカッコイイ子がいるなんておかしくない?」「筋肉ついてるよね」などと言われていました。そうでない男子高校生もソバージュだったりするのですが、最近の、例の、ゲームやりすぎの三十代までによく見られる、目に前髪が刺さらないかハラハラするあの髪型でなく、ちゃんと真ん中分けのスケベ分けにしてるので、そのへんも親の青春プレイバックだと思いました。

小諸では小山田いくがらみで何かあればと思っていましたが、ゆかりの喫茶店があることを数日前にやっと知り、同時に、それが昨年閉業していたことも知ったので、モチベが出なかったのですが、中学生なのにやたら男女がくっついていたあのマンガは、長野の現実を正しく描写していたのかもなと思いました。頼むから家出して歌舞伎町に行って即ろくなことにことにならない方向は避けてほしいです。特に女性。いや男性も。まったく関係ありませんが、吉田聡の荒くれNIGHTを、警備員の仕事してる時に途中から読んで、みな中退で手に職をつけてると思い込んでたので、人妻をたらしこんでお金を出させて暮らしてるような男まで実は高校生だった、という通しで読んでの事実に、呆れたのを覚えています。さんざん危ないにおいをさせといて、みんな高校中退してないとか、なんだそりゃという。

ハイマースミドルマースロウマース。魚長目マースカマースカ。

今週のお題「SFといえば」

www.orionbeer.co.jp

古今東西の「SF」を語りませんか? あれもこれもSF 今週のお題は「SFといえば」です。 『ドラえもん』から『ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』に『スター・ウォーズ』『ニューロマンサー』『スノウ・クラッシュ』など、SFと呼ばれる作品はさまざまなメディアを介し世界中で楽しまれています。そこで今回は「SFって面白いんだ! と実感した作品」や「私にとってのSFは”すこしふしぎ”」「気づいていなかったけどあの作品もSFといえるかも」など、SF作品の感想やSFにまつわるエピソードやを募集します。ぜひ、記事を書いて投稿してみませんか?

夜、宿でストレッチしました。いろんな人のブログ見ましたが、内向きというか、この半年の大きな出来事というと、ロシアのウクライナ侵攻と元首相狙撃殺人事件ですが、個人としてはっとするような意見なんかそうそうないものだと思いました。長引くコロナカで各企業の株主優待がなくなってるとは私も聞いていたので、FIREを目指せ投資ブログの中で、ひとつだけ、ここも株主優待なくなった、ここもだ、でもめげない、みたいに書いてるのがあって、この人はほんとに株買ってるんだなと、逆に分かりました。コロナカで、大企業ほど在宅ワーク、リモートワーク主体になってるはずなのに、大企業の管理職を自称する人が、公共交通機関は密なのでこわいから毎朝早く出て一時間歩いて出社してると書いてたのを読んだ時の違和感も、思い出しました。あと、釣り動画誘導ブログのひとが、譲渡猫動画にシフトし始めてました。登録してくれた人のブログが更新するたびに自動的に☆がつけられるような設定になってないのに、☆がいっぱいついてたりする人を見て、自動的につけられるようになれば、みんな万単位で☆が付くんだろうと思いました。

長野市ベトナム料理屋のうなぎのスープ。バゲットと、ゴマ塩せんべいがついてます。

スープ拡大。 Súp lươnというようです。わりと辛いです。私が本を読み出すと、ベトナムポップスのBGMが消えてしまい、さびしかったので、BGMをつけてくれるよう頼むと、ベトナム語でないほうがいいと思ったのか、アコギの禁じられた遊びを流し出して、帰れって言外に言われてるのかなと思いました。ベトナムの歌にしてくれと言って、もどしたです。

うなぎが入ってることを確認。最初、タウナギかウナギか聞いて、鰻だと言っていたのですが、鰻なんて高級魚、そんなバンバン使うんだろうかと思ってしまっていたです。

バゲットとごま塩せんべい。スープに浸したり、砕いて入れて食べると、本能的に理解したので、そうしました。ゴマ塩せんべいはBánh đa mèかな。メニューの牛肉スープが、ドミグラスソースの、東欧料理のベトナム化ともいわれる、Hủ Tiếu Bò Khoに見えたので、そう言ったのですが、ウチのこれはまた別で、とのことでした。メインメニューはフォー(ハノイ)より先にフーティウ(中部)を載せているので、中部の人ですかと聞いたらそうだと言うので、相模大塚にも中部の人の店があると言っておきました。

完食。食事が終わる時に、ベトナム人女性三人組が、ほっとした顔で入ってきて、どうも近くに日本人スタッフがサーブするベトナム料理店があって、そっちは邦人客向け、こっちはベトナム人向けと住み分けてる感じでした。あっちは和風の創作料理「冷やしフォー」があったりスイーツが充実してたりして、こっちは蛙やヤギ鍋筆頭に、現地色の強い料理を出している。

E1日中戦で初めて町野くんの顔を見ましたが、久保けんえいと誰かを足してニで割った顔でした。誰だったかな。杉岡だいきくんが、まだなら早く家庭を持ってほしいような、かつての陰のある顔から普通の顔になっていて、カシマから帰ってきた時より、当たり前ですがからだもしぼれていて、よかったです。

明日も早いので寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。