今日もビッグコミックオリジナル3月20日発売号の感想を書けませんでした

人形シリーズ 座間編

今朝は、起きたら朝七時過ぎでした。昨夜、人と会って、大学非常勤講師の雇い止め訴訟の話など聞いて、その後自転車をピックアップして帰ったら、もう23時で、急いでブログを書いて寝たのですが、入浴するヒマがないのでスキップしたのがたたったらしく、疲れが睡眠に影響したみたいです。

ので、起きてからもなんとなく、ほかの人のブログなど見始めてしまい、それで朝の時間を使いました。昨年の七月からなので、もうコロナカは形式的なもので、どの人も日常生活に戻っているのですが、ふと思ったのが、コロナカ初期に、意外とみんな、いついつが一斉休校で、いついつが第一次緊急事態宣言で、宣言解除がいついつ、という時系列をメモってないものだということ。おそらく、公開日記なので、事実だけを書くだけだとなんとなくつまらないからという理由で私的な感想などをつけたしたいのだけれど、つけたすと、その主張と相容れない人が来てやいやいプチ炎上するかもしれず、それはめんどくさいので、事実の記述もスルーする人が多いのだと思います。逆に、メモる人は、たくさんの人が状況を大なり小なり共有できるもの(東北大震災やコロナカ、ロシアのウクライナ侵攻)だけでなく、自分の興味のあるジャンルの出来事や、政治的なポジションから取り上げたいと考える物事もたくさんメモって論考していますので、木を隠すには森の例えのように、たくさんの事件の中に、レイヤーが上の事件も埋没してしまう感じもありました。

大きなことだけメモを書いて、炎上しそうな意見もついでに載せるには、紙の日記に書く以外に、非公開日記に書くという手もあり、遺言ではてなのスタッフに、自分の死後公開範囲をぜんぶに変更するよう依頼すればいいのかもしれないと思いました。遺族に遺言すると、公開前にチラ見されて、故人の栄誉のため公開せず削除されてしまうポテンシャルがあるので。

私は下記の有料部分読んでません。

note.com

下記は3/2配信の集英社オンラインの安田峰俊サンインタビュー。

[B! 社会] 在日不良ベトナム人「ボドイ」が起こすトラブルの数々。安くて便利な日本社会を維持するために外国人を「現代の奴隷制」のなかで輸入しないと成り立たない理由(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース

習近平時代に入ってしばらく経つと、中国社会の言論統制が明らかに強まり、現地を取材するリスクが高まってきたと感じました。

下は3/25配信のプレジデントオンラインインタビュー。メインランドチャイナの危険性だけが理由でないというふうに修正されています。

[B! 犯罪] 警察を怖がらず、気軽に犯罪を重ねる…日本の田舎が不良ベトナム人「ボドイ」の標的になっているワケ 犯罪件数では中国を抜いて国別トップに

2017年に習近平第二期政権が成立してから、中国本土で政治的な社会問題に触れる取材をすることがいっそう難しくなりました。ただ、中国本土に行かずとも、香港なり台湾なり、もしくはアフリカなど海外の華人社会をウロウロしていれば全然問題はありませんでした。

(略)

当時の僕にとって在日中国人は、正直に言えば「いまさら」面白いと感じる対象ではなかったんですよね。

――「在日中国人」が面白くないとは、どういった理由からでしょうか。

【安田】私が彼らを見慣れすぎていて、サプライズがない(笑)。また、ある意味、彼らはもう成熟してしまったんです。

これはすごく分かるというか、しかし私がペルー料理に行くのは、逆に、ペルー料理がオルタナチーバに洗練された料理だからで、成熟したからといって、悪いわけではむろんなく、しかしつまらない方向に成熟したのなら、それはいいかなということだと思いました。

あと、この「成熟」は、〈老实〉とか〈有修养〉とかが頭に思い浮かんで、それを日本語に翻訳してる感じだと思うのですが、そういう、自分が漢語文化に同化されゆく感覚を、忌避する面もあると思います。

下記は3/20プレジデントオンライン。バンコクGダイアリー室橋裕和サンの記事。この人も北関東の外国人労働者を追いかけているというのが、ふしぎ。

[B! 農園] 「フホーを粗末に扱ったら、逃げられて通報されます」全国3位の農業県・茨城で起きている不法就労の実態 入管も地元警察も地域の貴重な労働力として黙認

個人的には、新しい民族誕生の瞬間を見ているのかもしれないと思える、ブラジル人とフィリピン人の国際結婚と出産育児を誰か取り上げてほしい気がします。いちょう団地は国境を越えたカップリングの組み合わせが多過ぎて新民族という感じはないのですが、群馬県だと、ブラジル人とフィリピン人の国際結婚が多いじゃいかという印象。

b.hatena.ne.jp

水谷竹秀サンは同じベトナム人労働者取材でも、ここに切り込んだという。こういう「苦境」の話が広まると、クラファンのプロみたいな人が来て話を持ちかけるのが現代かもしれないなあと思います。市民の支援団体が来るより、ありそうな話な気瓦斯。

ほんらいはずっとスギナをやりたかったのですが、昨日は回覧板の回覧順序をパソウコンで作成し、今日は洗濯機の内蓋のちょうつうがいにあたる部分が折れたので、新しく買い換えだーという声が澎湃として沸き上がったので、いやいやモーターとか制御系が壊れたわけでなく、プラスチックのちょうつがいでしょ、瞬間接着剤でまずくっつけて様子見たらみたいな話になり、ついでなので洗濯機を掃除しました。その後、ホームセンターに行って、砂利も20kgノルマ達成。しかしいっしょにトマトの苗を買って帰ったら、まだ早すぎるだろうという話になりました。ショボン。

それで夜、のらぼうのつぼみを、茹でてタッパに詰めて弁当と一緒に持ってこようと思い立ち、三時からスギナをしてたのですが、六時前に中座して、のらぼうを摘みに行き、帰って茹でました。その前にラジオ体操となかやまきんにくんの動画とストレッチ。夕食後は入浴してヒゲやあたまを剃りました。

ドトールのダブルエスプレッソ。おやすみなさい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。