へくしょん

人形シリーズ 川崎編

今朝も雨でラジオ体操はやってないはずでしたが、出荷があるので起きて、ラジオでやりました。その後袋詰めして出荷。その後朝食。午前中は封書類を整理して、軽トラの納税証明が見つからないことを、きれいさっぱり片付けてから納得し、市役所の出張所に納税証明を発行してもらいに行きました。無料。連休なので給料日が早まってますので、ミニストッピは東京2020オフィシャルパートナー銀行の手数料がゼロ円なのでそこでお金をおろして、ついでにコンビニ発行だと50円安いという住民票発行を試して、案の定三回連続マイナンバーカードのパスワードまちがえて(おぼえてない)ロックがかかり、住民票はあわせて出張所で発行してもらい、ついでに汲み取り代を支払って、ロック解除やパスワード再設定は市役所に行かなければならないそうなので、別に急がないし、週明けに行くことにしました。天気が悪いので。市役所に行くなら図書館で他館本が届いたそうなのでピックアップもしないといけないです。そのためには読んで返却もしたいのですが、まだ手付かずです。

午後はストレッチして、インスタントラーメンを素ラーメンで食べたりしました。野菜をとるのもおっくう。どうも居眠りして冷えたようで、体温が平熱の上限に達しています。明日は雨なのか雪なのか。

下記は、最近アクセス数が多い(らしい)記事。真面目に読んでくれてたりはしてないと思うんですが、一抹の不安がなくもないです。インドからのアクセスだったらそれはそれで。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

今日はにゃんにゃんにゃんで秋元康の日、否、ぬこの日だそうです。その成果せいか午前中は電気ストーブのまわりでぬくまっていた。トイレ一回。ついでに掃除しました。

月曜に出かけようと思っていましたが、よく考えたら連休なので、休日だと混むじゃんと思いましたが、金曜が休日の連休なので、月曜は平日でした。よかった。

www.youtube.com

やっとピーター・バラカンの番組を聴いて、そこで出た曲。ピーター・バラカンサンはナイジェリアの首都ラゴス聖闘士星矢ユニコーンの邪武が修業した場所)*1を「レイゴス」とはっちょんしていて、あ~、あ~、と思いました。ナイジェリアも英語圏ですが、やっぱりレイゴスとはっちょんしてるのだろうか。

J-WAVEを聴いていた時、池袋でかつての知り合いがギャラリーを開いているような情報を流していて、そこまでやってるのかと思いました。私のような皮肉屋とちがって、物事をナナメに見ない夫妻だった。たぶん。

オレンジケーキセット。南林間の住宅街の喫茶店を巡る旅その一。現地の児童支援などでラオスに行ったことがある方でした。だいたい予想通りでしたが、土禁で、電子ピアノがあった。文化資本(©ブルデュー)が高そうな人たちが夜は集まるのかしら。

完食

入浴して寝ます。へくしょん。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:

90年代にラゴスからアブジャという別の場所に首都移転したそうです。しらんかった。

ナイジェリアの首都 アブジャ – 日本外交協会