乒乓少年背向我

f:id:stantsiya_iriya:20211129052708j:plain

人形シリーズ

西小泉編

これも文化の日に撮った写真。

昨日は、ラジオ体操しませんでした。

今日は、雑用やら業務の研修というか居残りというかやら、リクエスト多数本を図書館に手渡しで返したり、本屋で注文した本を買ったりしました。

百姓銀行で投資信託だか債権だかで資産運用がどうとか、関西弁で勧誘の電話があり、百姓銀行に問い合わせたらほんものでしたが、マイナンバーがいるそうで、そこからかと思いました。荷物の整理の時、マイナンバーはどっかいってしまった。そう人に言いうと、住民票とるとき、マイナンバー記載するにチェックつければそこに印字されやん、とのことでした。

マイナンバーの写真には出来ればすご~くよく撮れた写真を使いたいのですが、それでふと、加工写真の場合、どこまで受け付けるのだろうかと思いました。運転免許証と違ってその場撮影じゃないですし。MATTはあの写真でマイナンバーカード作れるんだろうか。

古谷三敏逝去を天声人語で知りました。昨日は流星群だったそうですが、見ませんでした。旅先の食事をマクドナルドでとって、その後スナックにのみに行く人の話を聞きましたが、スナックに行けるのなら食事もマクド以外でとれるだろうに、というツッコミ以上の何かがあるようで、その何かが何か分からない、奥歯に何かはさまった気分です。

電車で前に10円が落ちていて、いつから落ちてただろうとぼんやり思っていると、近くの座席の人が拾いました。お茶受けのココナッツサブレに、ぶそんというSNS漫画家みたいな人の「しきぶちゃん」というマンガとのコラボが載っていて、それを見たスマホ持ちの人たちが、ああだこうだと「くだらないんだけど見ちゃうユーチューブ」の話を始め、下記と「くつくらがわ」の話を聞きました。

dic.nicovideo.jp

座間イオンの紀伊国屋に寄ったあと、数日ブラジル料理等だったので、そばでも食べようと、北へ進み、もう少し北に行くと、ケニヤ料理があったなと思い、そこまで行くと、ふつうに開いてたので、入りました。メニュー一新のようで、しかし、メニューの"MELONI"、"BAMIA"、"PILIPILI NGOMBE"はランチはないとのこと。"CHOMA"と"PILAU"のセットを頼みました。でも以下略

f:id:stantsiya_iriya:20211215184500j:plain

en.wikipedia.org

チョマは焼いた肉だそうです。ピラウはピラフですから、この店はチャパティもあることだし、インドのピラウのようなものかなと思いましたが、またちがいました。

f:id:stantsiya_iriya:20211215184515j:plain

ふつうの日本の米と同じ短粒米に、緑豆やキビ、アワのような雑穀が混じって見えます。

f:id:stantsiya_iriya:20211215184505j:plain

肉拡大。"MAHA MULI"というドーナツや、ギテリという豆料理もメニューに加わっていました。私はこの店には四回くらい来てるはずで、オバサンが、同一人物が明るかったり暗かったりの人格変化だろうと思ってるのですが、今日初めて、ふたりいるのかもと思いました。理由はありません。今回もおつりがなくてどたばたしました。味の秘密の一端がはからずも分かりましたが、秘密なので秘密です。他のお客と少し話して、この辺のいろんな国の料理をツイッターで上げてる人がいると知りました。その人からは、食べログに是非みたいな話もありましたが、ここに書くだけで十分なので、食べログには書かないです。私のこのやり方は、伊丹由宇『こだわりの店不親切ガイド』に、意識下で影響を受けてるのかなあ。この日記を始めてから逝去を知り、虎は死してブログを残す、とその時は思いましたが、遺族もおられるので、ブログどうなったか。

f:id:stantsiya_iriya:20211215184510j:plain

ご飯拡大。ほかのお客から、相武台前にもアフリカ料理店があると聞き、場所をよく聞くと、私が今までコロナカでやってないインド料理店と思ってたお店がアフリカ料理店でした。お店のママに、そのお店知ってると聞くと、知ってる、ナイジェリア人とのことでした。高野秀行『謎のアフリカ納豆』では、首都圏には歌舞伎町に一軒しか見つけられてないと書かれていたナイジェリア料理店が、私の行動半径に入門しているとは青天の霹靂です。世の中いろんなことがある。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。