今日も東京と横浜でファジル、イムサックがちがいます【ラマダン始まってから二十五日目の朝】

20g KOFUL CONTAINS V.A.D 化膿性皮膚疾患治療剤 コーフル® コーフル® 有効成分(100g中)アクリノール・・・0.5g、酸化亜鉛・・・5g・カンフル・・・ 0.5g・ビタミンAアセテート(100万I.U.)…5mg・カルシフェロール10万I.U. (ビタミンD2)0.05mg 効能=やけど、きりきず・潰瘍・湿疹、汗疱、肛門周囲炎·擦過傷、凍傷・臍帯脱落後の靡爛・乳ぎれ・ 会陰裂傷・汗疹・皮膚のただれ・床ずれ・くつずれ・口唇周囲炎 用法用量=1日2~3回患部に適量をすり込むか、又はガーゼにのばして貼布してください。 使用上の注意=●小児の手の届かない所に保管してください。●使用に際しては、説明書をよく読んでください。●直射日光を避け、なるべく涼しい所に蓋をして保管してください。 協和新薬株式会社

コーフル編

今朝は、三時十五分くらいになんとなくトイレに起きて、そのままお茶漬けなど食べて、ハゲ茶を二杯、ネスカフェを二杯飲んで、また寝ました。といっても寝つかれず、吉野朔実のマンガを四時二十分くらいまで読んでました。目覚ましは四時四十五分でなく五時に設定。ついに朝サフールを食べて二度寝してまた起きるライフスタイルになってしまった。あと数日で終わるのが救いです。それまで耐えられるか。

今日のファジル、イムサックは、東京が03:56で、横浜が03 : 57。厚木が03 : 58でした。 マグレブは東京と横浜が18 : 12で、厚木が18 : 13。ふと、東京と横浜で回教のいう真の日の出、白い糸と黒い糸の見分けがつく時間、ファジル、イムサック(ターキー)が一分異なる日が六日もあるのに気が付いて、修正しました。日没が違う日も一日だけあった。でもこれは誤記かもしれない…

五時に起きてお湯を沸かしてお茶をあげて、ストレッチして。プラごみの日。雨はやみました。平熱。トイレ一回。ねこはそとから中へ。

昨日は沖縄、先島諸島津波警報津波注意報に関する地上波報道と、台湾の被害状況に関しては個々に確認するネット情報に分かれた時間が続いたなあと。役割分担。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。