ラマダン大変デスネ(東京と横浜でファジルが違う日三日目)【ラマダン開始から二十三日目の朝】

三七編

今朝も、三時半に起きて、納豆かけごはんとブラジルコロッケコシーニャで食事をして、ネスカフェのカフェオレ二杯、ボルドとかバルドという南米のハーブティーを飲んで、タイムアップでした。昨夜は夜八時に寝床で相鉄瓦版を読みながら寝てしまい、十一時に電気を消して、三時にトイレに行きました。食べて寝て起きて食べてで、その間消化不良、その後は14時間くらい絶食で水分補給もしない。「ぜったいからだによくないですよ」と言っていた人の気持ちがよく分かります。

今日のイムサック、ファジルは、東京が03 : 59で、横浜が04:00。厚木が04 : 01。ついに四時前、三時台になりました。まあ昨年よりかは楽なんでしょう。三月半ばまではラジオ深夜便の明日へのことばを聴きながら食べていたのに、今はにっぽんの歌こころの歌を聴きながら。昨日は石原裕次郎やら舘ひろしやらで、今朝は拓郎でした。緊急地震速報、岩手。マグレブは東京と横浜が18 : 11で、厚木が18 : 12です。だんだんカリカリしてきているので、最後まで持つか、自信がありません。

その後、お湯を沸かしてお茶をあげて、ゴミ出しなどして、ストレッチ。トイレ二回。平熱。ねこはそとから中へ。もう一度トイレに行きます。

明日は朝九時にはもう降り出してるみたいなので、里芋掘りは無理と判断。土曜日だけ晴れ。その後もすっきりない天気。もうかなりいろいろ無理。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。