昨日はラジオでファンキーフライデーを聴きました

人形シリーズ 南町田編

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげました。ストレッチはあと。

水 突然焼肉屋

冷菜五種とサラダ。ランチセットでなく単品を頼んだのですが、セットのおまけをつけてくれました。

キムチと豆腐とカクトゥギ。

サラダ。胡麻ドレ。

ナムルとチヂミ小片。

金属の箸とお酢。(たぶん。ごま油ではないと思います。かけてませんが)

冷麺
Korean cold noodle soup

麵拡大

ユデタマゴなど拡大

完食。最近人と会った時、私だけのことではないのですが、なんでみんな料理の写真だけあげて感想つけないんだ、写真だけ見てもサッパリだよと言われたのですが、味忘れてるし、へんに悪いほうに解釈されてもいやだし、なんだかんだで書かないんだということですが、だめかな。おいしかったです。

7/30はお賽銭をあげました。その辺に一円玉が五枚くらい落ちてたのでぜんぶ入れた。

しかしそれでよい日になったかというとそうでもなく、ミスした人をなぐさめたつもりだったのが、先入観から逆評価となり、アノミーな感じで終わりました。しかも本人に、これからミスしませんとか言ってもどうしてもするものはするわけなので、自分がうっかりやりそうになっても周りが気づいて止めに入れるよう、仕事の仕方をくふうしたほうがいい。(電話応対では復唱、オウム返しをして周囲に会話の内容が分かるようにするなど)その時怒られるのがいやだから抱えてしまってかえって大事になってしまうのは本末転倒だよ。というこちらのサジェスチョンもたぶん伝わっていない。聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥。

それで帰り道に退勤処理をちゃんとしてないと追い打ちの連絡があり、二時間ほど後にまた職場に戻って月末最終日の退勤をして帰りました。だいたいこういうのは弱り目に祟り目。

7/30はラジオ体操とストレッチをして、8/1はラジオ体操のみ。8/2は両方しました。

ざぶとんが暑苦しいので、畳替えのときにもらったざぶとんサイズの茣蓙を敷きました。そういえば、畳屋さんが市会議員選挙に出るとか出ないとか。

先日日記のタイトルをファンキーフライデーの広告文句で埋めましたが、もちろん全部の広告は覚えておらず、あとからシンセイオートプラザを思い出しました。

母親を施設に入れた人と逢いました。母親が施設にもスマホを持って行こうとし、どう止めてもムダなので、せめてということで、通話以外ぜんぶ出来ないようにするアプリを入れてスマホを渡したそうです。最初だけ有料であとはお金のかからないアプリだとか。墓場まで持ってけるアプリ、天国に行けるアプリ、冥界で使えるアプリ、異世界転生アプリ。

8/2の午前中はradikoをつけつつラジオでもファンキーフライデーを聴いてみたのですが、ラジオはradikoより少し早いです。ラジオって高周波の電波でしたっけ? ケーブルを伝わるより早いんだなと。夏休みこども科学相談室で質問して、相手のジジイの言ってることに丸め込まれないぞという姿勢だけを強調し、本放送にだしたらヤバい子だと思われてみたいと思ったこともなく大人になりました。

https://www.google.com/logos/doodles/2024/paris-games-july-most-searched-playground-6753651837110527-2xa.gif

Paris Games - July Most Searched Playground Doodle - Google Doodles

7月31日もグーグルロゴはパリ五輪。しかし表示国は激減しています。

表示国は、日本、インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド、インド、イタリア、フランス、イギリス、カナダ、アメリカ合衆国ヴァージン諸島プエルトリコ、メキシコ、エルサルバドル、コロンビア、ペルー、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジル。

欧州はたった三国。アジアも三国。アフリカは全滅。

2024年7月30日深夜、日付が切り替わって1時47分ごろ地震があって、東京震源の震度3だったんですが、地震情報を見ようとテレビをつけたらバスケ日仏戦、つかのまの勝ち越し場面で、みな地震そっちのけでヒートアップしてしまいました。「スリーポイントはしかたない、バスケットカウントだけ気をつけて」実況と同じことを言って、実況同様頭を抱えて。かみさまがみんなに注目してもらおうと思って地震を起こしたんでしょう(「ポエムですね、メルヘンですね~」山城新伍

https://www.google.com/logos/doodles/2024/paris-games-surfing-6753651837110528-2xa.gif

Paris Games - Surfing Doodle - Google Doodles

8/1のグーグルロゴはパリ五輪サーフィン。表示国はまた増えてます。ドイツとスイスは独自ロゴ。

https://www.google.com/logos/doodles/2024/celebrating-the-schultute-6753651837110261-2x.png

Celebrating the Schultüte Doodle - Google Doodles

ドイツ。福岡県田川市では「学校袋」栃木県下野市では「入学式袋」と訳される袋にお菓子や文房具などいろんなプレゼントが入っていて、入学式に向かう小学一年生に贈られるんだとか。効能は緊張緩和と、学校を好きになること。

Schultüte – Wikipedia

Schultüte(シュールテューテ) | ドイツ大使館 − Young Germany Japan

https://www.google.com/logos/doodles/2024/switzerland-national-day-2024-6753651837110260-2xa.gif

Switzerland National Day 2024 Doodle - Google Doodles

スイスのグーグルロゴは建国記念日ハプスブルクなどに対抗するため、ウーリ、ウンターヴァルデンシュヴィーツの三つの州が盟約によってスイスを形成したのが1291年のこの日だとか。コントラクトで出来る国もあると。1994年に初めて公式の祝日となったが、近代以降すでにこの日を祝う習慣は定着していたとか。

Swiss National Day - Wikipedia

8/2のグーグルロゴはセーリング

https://www.google.com/logos/doodles/2024/paris-games-sailing-6753651837110529-2xa.gif

Paris Games - Sailing Doodle - Google Doodles

今日、8/3のグーグルロゴもセーリングなのですが、時差もあるし、この後変わるかもしれません。

7月のファイル利用量は16%。7月21日の写真が未整理なので、これが入れば17%いってたと思います。

以下ビッグコミック2024 8.10 No.1606 15 の感想。

表紙は車いすテニス。

ちなみにスピリッツの前号は阿部妹。関係ないかな。

戦後まんが。関西の凄い勢力の親分さんは出るわ、秩父で奪取した金塊のありかを示す地図が一部分だけしかないと早々に明かされるわ。

日露戦争まんが。けっきょくロシアと自衛隊が合同で臨検して傷病者がいないことが分かるに1ルーブル。その瞬間自衛艦一斉射撃でロシア艦隊全艦撃沈に10カペイカ。翌週ロシアが日本全土に核攻撃するに1カペイカ

新連載。元刑事があがりこむ展開が、なんかなー。電話で事前にアポとかとらないんでしょうか。天井裏に太陽灯で栽培してるのが見つかるくらいでないと、『マリファナ・ハイ』世代は驚かないと思います。これくらい、北海道土産かもしれないし。ナイフがなぜ気になるのか、説明が少しほしかったです。ボコられてる時にナイフで反撃しなかったのは何故か、とか。

ズージャまんが。雪祈(ゆきのり)という人物が出るのですが、こういうドカッとしたカッコでベレー帽って、イカツいと思います。以前、帰宅途中でこういうカッコの高身長の人物とよく万葉の湯のあたりですれちがい、圧迫感を感じました。あのへんでこういうカッコで働く場所ってのが、今でも想像出来てません。卸センターのうんこの会社のザデイナーだったりして。

不動産まんが。特になし。相撲漫画。特になし。羌まんが。特になし。

バブルまんが。こわいと思います。私もこわい。

バスケまんが。満を持して波多野の過去と思ったのですが、これだけという、少ない。今こんなに流暢に英語話してる空白が埋まらないです。もっとエピソードがないと。

EDまんが。小指を切り落としたことを今言う必要ないかと。そんなに甘くこの中国人が殺されるとも思えず、実は妹と葵が似ていたなどの余計なエピソードが入るのは勘弁。

四コマ。女性が防犯用にベランダに干してるのを、マワシでなく黒帯かと思いました。時事ネタかと。

ゴーダ四週読み切り。どうせならウクライナでなく、ガザ掃討戦に日本も協力しろと言ってくる方が読者のウケはよい気瓦斯。フーシ派対策とかには協力してるんでしたっけ?

読み切り。主人公が女性とは思いませんでした。最後のコマで「彼女」と書いてあって、それまで男性と思ってました。このせりふが「彼」でも「彼女」でもなく「絵師」だったら、最後までそんなこと気にしなかったと思います。

伝奇まんが。銅鐸は出るわ七支刀は出るわ一つ目は出るわ。土偶こそ日本古代最大の謎と言ってる竹倉史人サンがかわいそう。ぜひ宗像サンに「土偶は野菜だったのかもしれん」と言わせてみたい。

永井豪大国主は何の比喩か。

海エッセー。ダイバーを襲うこわい魚の話。

ゴルゴ。古風な話し方をする若い女性と、たぶんドラァグ・クイーン。読者層にベストマッチと自画自賛されてるかもしれません。ゴルゴはデッサンがややアレ。

次号から北村薫原作まんが新連載。それで前科者に『秋の花』が出たのかどうか。

ちばまんがも伝奇考。

以上

[B! 朝日新聞] 日本の水、飲んでも大丈夫? 広がるPFAS問題、身体への影響は:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

よく分かりませんが、「子どもの出生体重低下」を朝日新聞動物実験の結果としてしか書いてないのですが、アメリカ国立医学図書館*1のリポートを見ると、アメリカのボルチモアコロラドデンマーク、日本の北海道、中国広東省人間のデータを取り上げていて、へんなのと思いました。

www.ncbi.nlm.nih.gov

デンマークグリーンランドには米軍基地があります*2が、上に載ってる調査はデンマーク本土の広範囲な調査みたいだし、そしてそもそも広東省に米軍基地があるはずもなく。いっしょうけんめい米軍だけ悪者にしようと工作しているあいだに、対策がすべて後手後手の手遅れになりませんように。

さて。冷麺は新松戸でした。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。