差分バックアップ

えらそうなタイトルですが、全然アイティーじゃないです。
デジタルデバイドの人の最近の雑感です。
今年初夏から、Docomoパケホーダイを払いたくないので、
極力ケータイからネットやらないようにしたのですが、
(だからスマホにも移行しない)
ほとんど覗かないはずなのに毎月通信量がパケホーダイ適用レベルに達してしまい、
おかしいなあおかしいなあと思っていました。

したら、メールもパケット通信なんですね。知らなかった。
携帯カメラで撮った画像をせっせこメール添付でPCアドレスに送ってました。
Docomoショップで「メールもパケット通信として課金されるんですか?」
と聞こうと思ったけど、受付番号札をもらう前に、
「今日はどのようなご用件でしょう?」とにこやかに応対される時点で話す気力がなくなり、
じっとりといやな汗をかきながら、
タブレットってキンドルですか?電話出来るんですか?」とか、
「国産ビジネストロンをオペレーションシステムに使ったスマホってありますか?」とか、
「エクスペリアとギャラクシーとアンドロイドの違いを教えてください。
 ちなみにぼくはきゃりーぱむぱむが言えません。
 モスキート音が聞こえないのと関係ありますか」とかの質問をしないで帰ります。

だいたい今のケータイやスマホはのりかえばっかし優遇で、
同じベンダを長年使うユーザに対しあんまりサービスしてないよね。
という話はかろうじてショップの人にしましたが、
結局メール添付画像でパケット通信量がどれくらい増大するかの質問はしないで、
いきなりヨドバシカメラで、なにかからヨドバシに移行させたポイントで、
SDカードリーダーを交換して画像をカードリーダー経由でPCに取り込むことにしました。

で、題記にもどって、
カード入れると毎回全画像を入れたフォルダが出来たらかなんな、
と思っていたのですが、
毎回新規差分だけ新しいフォルダに入るので、
なんやかしこいな、せやったら最初からカードリーダーつことったらよかったんや、
と思いました。
これで携帯料金が安くなるかどうかは、まだ請求が来ないから知らない。

【後報】
今日は前回分までDLされてしまいました。一度おだてるとアイティーは図に乗る。
(2013/1/3)