曇りの父の日です


昨夜 海老名


前のガラケーでも同じ写真撮ってますが、おまかせモードでの、夜間の補正度がぜんぜんちがうなと。先代は夜間こんなに光拾って明るく撮れなかったです。写真によっては、夜撮ってるのに昼間みたいな光度の時があり、不自然と思ったりします。しかし、肉眼もけっこう補正していて、あかりのないところでも見えたり出来るわけで、フィルムカメラはそれに対し、2000とかの高感度フィルムでもかなり限界値が低かった、不鮮明な夜間写真しか撮れなかった、ストロボはまた別の話で、昼間にするだけだし、という記憶もありますので、デジタルカメラ機能の開発者たちが、どっちにむかって走ったのか、えへへと想像しながらしばらく新しいガラケー(といっても2016年モデル。これ以降新作はない)のカメラを試します。画像サイズが、前機種と同じくらいのがなくて、少し大きなサイズにしてます。これか、小さいのしかない。どうしたものか、試行錯誤はしてません。どうしたものかと思いつつ、少し大きなサイズで固定してしまってます。

ガラケーを電源オフにしてカバー外してマイクロSD取り出してSDカードリーダーからパソコンに画像を入れてますが、カバーを外す作業自体そのうちカバーを痛めそうなので(連続開閉をたぶん設計仕様に入れてない、劣化がどれくらいで起こるかとか不安要素が大きい。なぜならケーブル接続もしくは電送でデータを送るほうが便利だから、みんなそうする前提で無駄を省いてコストを下げた)、ケーブル接続しようと思いましたが、深夜もやってるディスカウントストアにはガラケー用の部品なんか当然なく、正規ショップでも行くかと思います。平日ですらだいぶ待ち時間があったので、今日行くと大変なことになりそうなので、行く日はこれから調整します。通販だと送料がかかるので、利用しません。ヒマ人ならではの行動パターン。ヒマじゃないはずなのですが、こうやって時間を消費してるのかと。ウェブから来店予約が出来るそうですが、アカウント等忘れていて、再発行とか確認とかをしようとしてさっきから画面を見てあちこち飛んでますが、たぶんこれは堂々巡りのループ構造になっていて、永遠に再発行も確認も出来ない仕様にされてしまったと思います。そう意図したわけではないでしょうが、直接問い合わせとかも出来ない構造なので、永遠にアラートはあがらなそう。先日ショップで、アカウント等もプリントアウトしてくださいと言ったのですが、今書類を見ても、ナッシングです。次行ったらプリントアウトしてもらおう。

あと、アクオス2016年モデルの表示言語にイタリア語はなかったです。日本語か英語か。おまかせモードの英語表記が、"Auto"なのにはガッカリしました。自動とおまかせは全然違うじゃないですか。シェフの気まぐれランチが、AIのオート全自動ランチアルゴリズム変動対応だったら嫌ですよね。知り合いの中国人は中国メーカーのスマホなので中国語表示にしています。ラインでなくウェイシンだし。私も将来的には、小米でも買ってそうなるのかと。フアウェイを買おうか今回検討しましたが、まだ、中国製の高級電気製品という概念に頭がついていかないです。五万日元もするわけなので。

今日は晴れてくるはずなのですが、まだ曇天です。今日はグーグルロゴもふつう。休肝試合のない日なんでしょうか。晴れてきたらそれはそれで、蚊が出たとかむしむしするとか不平をたれそうですが、たれないようにしたく。

ラジオ体操もみなさん上着を着ておられました。ふと思いましたが、ラジオ体操も力を抜くのに効果あると思います。人がわらわら集まってきてやってるし。

何をどうやろうかなと一日やることの組み立てを考える朝です。まず晴れが曇りに変わったので、あれっという感じ。昨夜の残りで朝の献立を考える、までは終わったので、そのつぎを。

【後報】
今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。
(同日)
【後報】
この日もワールドカップロゴあったようです。
https://www.google.com/doodles/world-cup-2018-day-4
コロンビアのロゴはコロンビア総選挙。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/colombia-elections-2018-5082521468403712-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/colombia-elections-2018
アイスランドのロゴは、アイスランド独立記念日
https://www.google.com/logos/doodles/2018/iceland-national-day-2018-5919174386778112.5-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/iceland-national-day-2018
ロッコチュニジアリビアアルジェリア、エジプト、ヨルダン、イラククウェート、サウジ、オマーンUAEカタールアルジェリア近代絵画の創始者がどうとかというモハメドもしくはマハメド・イシアケムという人のせいたん90年ロゴです。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/mhamed-issiakhems-90th-birthday-5725663762841600-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/mhamed-issiakhems-90th-birthday
https://en.wikipedia.org/wiki/M%27hamed_Issiakhem
アメリカ、カナダ、プエルトリコグアテマラエルサルバドルパナマベネズエラエクアドル、ペルー、チリ、アルゼンチン、アイルランド、イギリス、オランダ、フランス、チェコスロバキアハンガリーギリシャ、トルコ、イスラエル、インド、フィリピンは父の日ロゴ。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/fathers-day-2018-5929703499104256-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/fathers-day-2018
(2018/6/19)