今週のお題「テレビドラマ」あと、『泣かないと決めた日』

今週のお題「テレビドラマ」

泣かないと決めた日 DVD-BOX

泣かないと決めた日 DVD-BOX

これをもじって、「働かないと決めた日」を堂々と宣言してる人がいました、2ちゃんねるで。
さっきほとちゃんがドラマに出てたので想い出したドラマ。
第一回の冷凍庫閉じ込めから始まって、よくいろんなことが起こるなあと思いました。
また、今のオフィスにITがどのように入り込んでどう活用されているか、
よくきめ細かく描いていると感心しました。
客の℡番くらい自分でDBアクセスして調べりゃいいのに残業中の他部署に電話して聞く奴とか、
机の引き出しに入れた手帳からパスワード盗み見とか。
なんちゅうかなんですねえ。
ただ、ヒガシと結婚した人のアル中描写は、今考えるとおかしいかな。
アル中はこんなふうにスマートに転落しない。もっと嫌な汗をかいて落ちていく。
そういうのもね、あと、切られる派遣の人は、
三年勤続で、これ以上雇うとなると正社員か専門職としての派遣かしか出来ないが、
どちらもそういう前例を作るべきではないので契約延長しなかった、
などの説明があればすごいリアルになったと思い返します。
このドラマDVDは、日本のオフィスを知る教材として、東南アジアに送りました。(本当)