サッカー観戦に使うポンチョについて

今週のお題「梅雨」
サッカーは台風直撃とか雷雨とか豪雪でなければやるので、
雨天の観戦時には雨具が必要です。


↑雪の等々力。川崎対北京国安戦。
ガラガラなので傘をさす国安サポと、
一番料金の高いメインに屋根がない等々力の悲哀を味わう水色ポンチョの風呂サポ達。

↑台風に耐える徳島サポin平塚。大杉漣未確認。
ほんとは、原則的には傘をさしての観戦はNGです。
でも行き帰り、濡れた合羽姿で公共交通機関に乗り込むわけにはいきませんから、
やはり傘を持っていく必要はあります。

ベルマーレは昔は青のポンチョでしたが、
2010年から黄緑のポンチョになりました。
http://bellmareshop.com/img_server/co_img1/bellmare/item/1424_m.jpg
ガイナーレ鳥取がJにあがって、黄緑のクラブがふたつに増えて、
製造単価が下がったから商品化GO出来たのかなっと思ってます。

オフィシャルのポンチョは高いものではありませんが、
アウェイ遠征の時など忘れたり急な天候の変化もあるので、
そういう時は百均でアマガッパ買えばよいと思います。
チームカラーのユニが透けてみえてよいです。
スタ直行バスの出る駅前ならたいてい百均ありますし、
カシマのようにスタ近くに百均があるところもあります。
ときどき、アウェイでもグッズ販売してる時があり、
広島ビッグアーチサンフレッチェのポンチョ売切で、
仕方なくベルマーレのポンチョ着てる紫のおっさん見たことあります。

ぐらいかな。梅雨の時期はJ1は中休みが多いので、
それ以降の土砂降りや台風が勝負かな。
J2やJFLは梅雨もありますね、確か。
むれるので、使用後はよく乾かさないとすえたにおいが残ってくさいですよ。