AFCチャンピオンズリーグ2019 グループステージ グループG 第6戦 浦和レッズ vs 北京中赫国安

f:id:stantsiya_iriya:20190522074951j:plain

そういうわけで、やってきましたさいスタ2002。

・浦和高速鉄道、新宿から丸ノ内線四ツ谷乗り換えで南北線からで¥700もとられてびっくりしました。高いんですね。以前来た時はしらふじゃなかったのでまったく気にしてませんでした。今日も帰り、しらふなんですが、夜の十時半にニューデイズが開いてたので、スタグルはケバブ丼大盛激辛¥700しか食べておらず、昼はバナナ四本、で全血400ml献血してるので、パン三個買って食べて、地元に帰ってきたら、日高屋が銃二時閉店前で、終電までまだ間があるしで、大宮担々麺食べてしまい、今も胃がもたれています。

・「翔んで埼玉」の埼玉解放戦線浦和支部長は、いかにもこんな人がサポで、四半世紀のあいだえんえんと雨のスタの通路部分でシート敷いてごろんと難民状態で選手入場までスマホいじるか蛍光灯のあかりから目をそむけてじっと横になっているか、みたいなイメージで、雨のさいスタは、そうしたごろごろサポが三々五々地縛霊のようにすべての柱の陰に蹲っている難民キャンプ状態がふしぎと馴染んでいるのですが、それは浦和の一面でしかなくて、別に三菱の社員さんと言うわけでもないでしょうが、試合開始後陸続とサラリーマンがクールビズで来場してはワイシャツの上からレプユニかぶってタオマフまいてサポに変身して席をどんどん埋めてました。すごいよなあ。25年以上続くというのはこういうことなのかと。働き続けつつ、サスティナブルな応援活動をなす。

f:id:stantsiya_iriya:20190522082252j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082251j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082253j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082254j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082255j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082256j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082257j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082258j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082259j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082300j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082301j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082302j:plain

2010年か2011年の雪の等々力で国安見たことあるのですが、あの頃は、来日中国人観光客がこんなにバンバカ来るとは予想も出来ませんでしたし(ツアー客はいましたが、こんなに自由旅行が来るとは)西川口がNK流から21世紀の新唐人街に変貌することも予測がつきませんでした。レプユニをロハでティーゴンした留学生ではなく、しっかりサポで埋まってるように見えました。背中の"BEIJING"だけ撮りたかった気もしますが、まあ、烦请你让我拍照你的の先の、背中のペキンと言う字を、の部分の中国語が思いつかないのでやめました。あやしいものじゃありません、という中国語は言えると思いますが、えてしてそういう自己紹介をする人はあやしくないですか。でもあちらは有言実行の文化だしな(と悩む)

f:id:stantsiya_iriya:20190522082303j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082304j:plain

湘南戦でも"THIS IS URAWA"だったのか。いや、"THIS IS NOT USUAL URAWA"と信じたいかなと。観てないですけど。

f:id:stantsiya_iriya:20190522082305j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082307j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082306j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082308j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190522082309j:plain

THIS IS URAWA
f:id:stantsiya_iriya:20190522082310j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082314j:plain

12人目の選手であるサポーターが強すぎるのが良くも悪くもこのクラブの特徴だと。相手の監督後半ずっと、この線から前に出ちゃいけませんポイントでむっとした顔で立っていて、またオーロラビジョンのカメラマンが、茶目っ気でそれを抜くんですね。そっから連続してクニヤス選手の貌を抜いてた。観客22,800人ほど。レッズサポのブーイングのソニックブームとは関係なく、国安のチャント聞き取れませんでした。力不足。グオアンドゥーイ、とか、ジョンシャー、とかは分かりましたが、それ以上は㍉でした。レベルが低いので。

f:id:stantsiya_iriya:20190522082311j:plain

結果を言うと勝ちまんた。平塚遠征のさいは食パンと炭酸水で、観戦と結婚資金貯蓄を両立させようとしてたサポのおふたりはお元気でしょうか。でも観戦資金が捻出出来ないから子作りしないというのは違うと思います。私が言うことではありませんが。

f:id:stantsiya_iriya:20190522082312j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082313j:plain

ここには仮に「コンフィデンスマン.jp」の感想予定の記事を置いてたのですが、長澤つながりでほんとに長澤が大活躍してびっくりしました。うんこ物語の人が負傷退場した時は、かなり険悪なムードで、なんだよコイツラ的な雰囲気が蔓延してましたが、よく耐えなはった。
f:id:stantsiya_iriya:20190520202126j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190520202127j:plain

クニヤスの祭り。いつから中赫がついたのか知りませんでしたが、中文版ウィキペディアによると、2016年末からだそうで、最近なんですね。中国でもアンチの多いクラブと私は認識してて、"酷安"とよく書かれてたと。首都のクラブってことくらいしか恨まれたり妬まれたりする理由は思いつきませんが、かつて國民黨が酷民党とラクガキされてた(漫画の三毛などにもそういうコマがあって、逃亡するビラ貼りからビラを受け渡された三毛は政治犯として入獄する)のと、まったく同じ字の変換だと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20190522082500j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082502j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082506j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082507j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082508j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190522082509j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190522082512j:plain

10連休は普通に生きてきたので、ここで有休とったのですが(等々力の風呂上港戦も有休で見ました)昼間大雨でしたので、出勤の人たちから恨まれるだろうなと思いました。が、観戦前に寄った床屋(すいててラッキー)では、せっかくのお休みなのに雨で残念ですね、なんて言われてしまい、えっそういう考え方もあるんだ、雨だから骨休み出来て、晴れてたらスギナだ錆だでてんてこまいで、それをしないで遊んでると心理的な負荷もそれなりなんですけど、と思いましたが、理解されがたい想いなので黙ってました。

f:id:stantsiya_iriya:20190523052117j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190523052118j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190523052116j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190523052119j:plain
SAITAMA STADIUM 2002 紙コップリサイクルにご協力をお願いします 中身をすてる 逆さまに入れる 紙コップ回収器▶あつめる▶かためる▶とかす▶リサイクル

でもまあやっぱ国安は嫌われものなのか、双方、あたりがアレで、槇野は「いつもあれくらいやってくれよ」と言われてました。長澤。いちおう武藤は座間市出身ですので、観戦理由はそれで(違う)菊池大介が柏に移籍したことは、今検索して知りました。

家を出る前に赤い服を探して、一着だけTシャツがあったのですが、上がなくて、黄緑ばかりなわけで、さいスタで黄緑と緑の区別がつく奴ばかりとも思えませんでしたので、しかも雨ですので、ワークマンで六百円くらいで買った清水色というか新潟色というか愛媛色のビニールヤッケがあったので着ていき、平然と座ってましたが、あとで考えると大宮色だった。気がつかないものです。
以上

(2019/5/23)