『闇綱祭り』読了

ビッグコミック2013年7月10号(6月25日発売)掲載。
http://natalie.mu/media/comic/1306/extra/news_thumb_yamiduna.jpg
諸星大二郎、約40年ぶりにビッコミ登場!「闇綱祭り」
http://natalie.mu/comic/news/93588
http://big-3.jp/bigcomic/tameshiyomi/saisin/20130625/yamitsuna/2.jpg
http://big-3.jp/bigcomic/tameshiyomi/saisin/20130625/yamitsuna/3.jpg
http://big-3.jp/bigcomic/tameshiyomi/saisin/20130625/yamitsuna/01.html#tameshiyomi
忘れてました、ビッグコミック創刊45周年記念で諸星大二郎が読み切り書くこと。
家人と重複買いしてないか確認して、さっきどたばた買ってきた。
冒頭、かなり時事ネタがあるので、
『鳥が森へ帰る時』の時事ネタシーンがどんどん更新されて、
どんなマニアもついていけなくなったあの悪夢をまず想起しました。
版を重ねただけに見える同じ単行本で加筆改訂があるとは、誰が予想しよう。
マンガでこういうことする人は珍しいと思います。
次に思ったのが、イタロ・カルヴィーノの『まっぷたつの子爵』。全然違う話ですけど。

まっぷたつの子爵 (ベスト版 文学のおくりもの)

まっぷたつの子爵 (ベスト版 文学のおくりもの)

その後は、タイトルを「横綱祭り」「闇鍋祭り」と間違えて覚える人出るだろうな、
と思い、『アダムのすけぼね』踏襲なのかな、と思いました。
『闇の鶯』との関連(原発)や、少年のふんどし、尻、など、
いろいろ計算もあると思いますが、
まあ、また、作品を掲載してほしいと思いました。
読者として貪欲に消費したい、それだけ。ひどいねどうにも。

これとの関連はたぶん計算してないと思います。
私がアルビレックス新潟関連で、
「ヤミヤミ祭り」という2ちゃんねるのスレッド名を覚えているだけ。
http://www.tbs.co.jp/anime/to-love-ru/04chara/images/chara_img18.jpg
http://dic.pixiv.net/a/%E9%87%91%E8%89%B2%E3%81%AE%E9%97%87
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%87%91%E8%89%B2%E3%81%AE%E9%97%87