すずしい日々が続くんですね

戻り梅雨かといいながら雨でなし、
涼しい日々が続くような天気予報。
はらがけが薄手すぎていきなりのどが痛い。
あの、コメ不作の年も、祇園祭りが終わったら七月なのに虫の声がして、
「もう秋やねえ」なんてすっとぼけたことをぬかしながら
道路掃いてるばあさんを祇園で見かけました。
あの年は結構親戚や知人からコメを送ってもらう人がいて、
韓国から送ってもらったという話を聞くたびに、
へえあの人そうやったんや、ひょんなことから分かるもんやなあ、
と思ったのを覚えています。タイ米ばかりが騒がれ、
韓国米は完全に担ぎ屋ルートオンリーで、知る人ぞ知る存在で終わりました。
今年はどうなりますか。