トムは真夜中の庭で

今週のお題「夏に読みたい1冊」

トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))

トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))

Tom's Midnight Garden

Tom's Midnight Garden

夏と言えばやはりスケートリンクとスケートであろう、と思い、
この本です。夏の間は、冬になったらひさしぶりにすべろうかな、
と思い、冬になると、かったるいし、混んでてやだ、と思う。

そんな本ですね。イナバウアーと最近出産した人の区別がつかない私におすすめ。
どう違うんだよ。あと、よりめが浅田だろ。ヨナって妍兒って書くんだぜ、
洗礼名もヨナならおさまりがいいけど、ステラだって。欲望という名の電車か。

http://he.wikipedia.org/wiki/%D7%99%D7%95%D7%A0%D7%94_%D7%94%D7%A0%D7%91%D7%99%D7%90

時間とイギリス、という点では、
萩尾望都のマンガ*1や、コニー・ウィリスも面白かったですが、

やはり原点はフィリパ・ピアスであろうと思い、そうしときます。