『追われる男』 (創元推理文庫) 読了

追われる男 (創元推理文庫)

追われる男 (創元推理文庫)

Rogue Male (English Edition)

Rogue Male (English Edition)

カバー画・デザイン=The Garden:石川絢士
解説「英国冒険小説の秀作」戸川安宣

ディヴィッド・マレルが、大学のエディターズスクール的なところで、
講師のウィリアム・テン(フィリップ・クラス)から、恐怖を描くなら、
ハウスホールドは読んだことあるかね、と聞かれたそのハウスホールド二冊目。
新訳決定版だそうです。

一冊目読書感想
2017-06-20 『影の監視者』(世界ロマン文庫 7)読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170620/1497967825

以下後報
【後報】
頁98、蕁草(いらくさ)
頁102、秦皮(とねりこ)
頁237、人品骨柄卑しからぬ

もう一作にも感じましたが、ノブレス・オブリージュというか、
貴族の正義はすごいなあ、不屈だなあ、と思いました。
それがアジアで空回りするのが、ケズオ・イシグロの小説だったりするのですが。

わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)

わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)

頁210、試写は試射の誤記です、たぶん。

あと、『追われる男』の邦題理由も知りたいですが、
スターウォーズローグ・ワンがあったからか、原題をキカイ翻訳しようとして、
下記になったのも吃驚仰天です。うそ

以上
(2017/8/13)