『かぞく』 (ニチブンコミックス)読了

かぞく (ニチブンコミックス)

かぞく (ニチブンコミックス)

昨日の朝アマゾンで頼んだ本が、お急ぎでもなんでもないのに今朝届いた。
さらっと読了。送り元は千葉県市川市。この人、家族、どうだったんかな。
未成年 (デラックスコミックス)

未成年 (デラックスコミックス)

デビュー作のあとがきですでに、便に未消化の玉蜀黍とか書いてたな。
当時十代でしょう。編集王で陽気に〆切後に差し入れのビール飲むシーンがありました。
〆切後だけでは絶対ないと思ってましたが。家族、作ればよかったのに。

急逝した作家の遺作で、これだけ切れ味のよい作品を読まされると、つらいです。
残りの時間が未定だった頃の、ダラダラした作品も見ていたし、
いつまで人生が続くか分からない焦燥倦怠があったのか。家族はいない。
で、あるとき、すっとお迎えが来るのが、分かったんでしょうか。読後に余韻が残ります。

【後報】
デビュー作の頃は、酒だけでなくパン中もあった記憶があります。
また、この遺作を読み返していて、急に感情がブレる描写が気になりました。
突然目が据わるというか。それは、素面(しらふ)の心の動き、推移じゃない。
(2013/9/30)