『薄氷の殺人』(英語タイトル:BLACK COAL, THIN ICE)(原題:白日焰火)劇場鑑賞

公式:http://www.thin-ice-murder.com/

百度http://baike.baidu.com/view/6975997.htm

大映画祭と言いますが、賞取っても、納得したりしなかったりです。
マイケル・ムーアとか、好きじゃないですが、それにしたって、
賞取った奴より、ボーリングフォーコロンバインのほうがよかったし、
ダンサー・イン・ザ・ダークより、鬼子来了のほうがよかったと今でも思います。

ジャ・ジャンクーとか、忘れたけどプラットフォームの監督とか、
欧州が好きな、刹那的な中国映画をこの映画も踏襲してると思います。
スープを啜る時に音を立てる我々。ズゾゾッ、ズズッ。
公式にあった、ミニマリズム手法という言葉を知らなかったので、検索しました。

ミニマル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AB

みにまるGTというと、過去の仕事に似た名前の商品が関係していて、
ふっと思い出しましたが、書きません。
そういう手法は、失敗すると単なるザツな映画ですが、これは成功映画と思います。
よかったよかった。
この映画で最初に音を立てて啜る羊肉のスープは、回族清真料理店です。
二度目は、粟粥に見えます。コーリャン粥ならもっとよかったと思いましたが、
マズいから出す店はもうないかな。都市部では。
武蔵野館は
毎週水曜千円で、
その日の初回で
見ました。
コーヒーのセルフの
ミルクが氷で
冷やされていて、
素敵な気配りに、
感心しました。

ベルリン映画祭
ダブル受賞にしては、
観客は三分の二。
大映画祭の映画は
結構エロシーンが
あるので、
もっと見に来ても
いいじゃいかと
思いました。

途中どうしても
トイレに
行きたくなり、
観覧車から
白日焔火を見る
ところで席を抜け、
戻ったら着衣
セックスしてました。
で、そのまま
ラストへ…

大事なシーンを
逃したかもですが、
小便のほうが大事なので、悔いはありません。

撮影地はハルピンが多いそうですが*1
その割にそんなに寒そうでなく、キャラも皆耳を出していて、
南満かなと思って観てました。鉄道が発達してるのもそんな感じだったし。
あの鉄道は、撫順の軽軌鉄道だそうです。もう走ってないとか。

問:电影《白日焰火》里哈尔滨的火车里面为什么像地铁一样?
答:哈尔滨人表示没见过那种车。那个车应该是抚顺电铁,YZ31。本质是轻轨。

http://www.zhihu.com/question/23141225

問:那个火车长得好奇怪,是哈尔滨城里的特色公共交通么?
答:据说是抚顺电铁

http://movie.douban.com/subject/21941804/questions/6609/?from=subject_questions

百度
http://baike.baidu.com/view/2381924.htm

在りし日の画像
http://h.hiphotos.baidu.com/baike/c0%3Dbaike80%2C5%2C5%2C80%2C26/sign=e71f6456be315c60579863bdecd8a076/b8014a90f603738dae96c461b11bb051f919ec91.jpg
http://f.hiphotos.baidu.com/baike/c0%3Dbaike80%2C5%2C5%2C80%2C26/sign=eb78294c8594a4c21e2eef796f9d70b0/4e4a20a4462309f7ada26551700e0cf3d6cad6a0.jpg

寒さに関して言えば、主演男優湖南出身、主演女優台湾出身、と共に南方系で、
助演男優も新疆ウイグル自治区出身(但し漢族)、監督は西安出身と、
東北出身の役者がいなかったので、寒い土地の演技がイマイチだったのかもしれません。

そういえば、監督の姓“刁”も珍しいと思い、ディアオって、男性器じゃないか、
(歴史的な発音。「鳥」ももともとはディアオと発音されていたが、
 男性器と同音だったので「ニャオ」に変化したと中古音とかの本で読みました)
そういうQ&Aがウェブに転がってないか検索しましたが、うまく見つけられませんでした。
以上
【後報】
あと、主人公が過去の失敗から酒浸りで、閑職に飛ばされながら、
そこは中国のお役人なので、非公式に捜査に参加して、
捜査で禁酒するつもりなのかと揶揄されるところも面白かったです。
中国語の断酒、禁酒は"戒酒"。
(2015/1/15)