2018-10-16から1日間の記事一覧

台風の爪痕_座間キャンプ編

人形シリーズも残りわずかなので節約します。座間公園座間キャンプの鉄塔の上部が台風でいがんでしまい、付け替え工事してましたので、今日はその写真です。座間タワーと呼ぶ人もいますが、私自身はそう呼ぶの、今日初めて聞きました。 今日はきのう何も出来…

『永井龍男全集 第十一巻』読了

表紙の浮き彫り。「龍男」です。装幀 原弘 著者の写真(たばこをくゆらす横顔)あり。対談二編収録。あとがき、解題あり。付録の小冊子に小文を寄せてるのは下記三方。石原八束 Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E5%85%AB%E6%9D%…

操縦訓練 Driving Training

座間初めて見ました、こんな垂れ幕の装甲車。ナンバーはマスクしましたが、自衛隊車両です。米軍のヴィーコーはナンバー謎なのでマスクしません。自衛隊も英文併記なんですね。TOKYO2020。 こっちはしょっちゅう見る、四発の厚木基地のヒコーキ。

風船のひも

座間夜店かなんかで買った(もらった)風船の手をぱっと離すと、ぐんぐん夜空に昇っていって、見えなくなって、そして後日お百姓さんが畑で見つけたりします。

萎びた茄子割れた茄子

ちっさいナスの浅漬けとかよくあるので、時季外れのナスでもそういうのに出来ないかと、少しまともそうなのを取ってみましたが、中がスポンジ状のスカスカでダメかもしれないです。もう茄子の時期は終わった。 ので、手当たり次第に引っこ抜きました。 割れ…

季節外れのちっさいゴーヤ

京都にいた頃、小学校のフェンスに、これくらいのちーさーいゴーヤが生って、誰も採らなかったので、もったいないと思って採って、食べたらエグみがあってとてもまずかったです。

風に落ちた花梨

虫がついたのもあるかも。♪カリン、カリン、とくちづさんで、その次に、カカリンカマヤと続けるか、実らぬ恋(柏原芳恵の花梨)と続けるかで、その人の性格が分かるということはありません。

フウセンカズラ

これの名前もなかなか覚えられず、えーとえーと酸漿でなし蛍袋でなし、えーとえーとといつも悩んでいます。風船葛 Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%A9 倒地鈴 Wikipedia https://zh.…

きのこ三態

芝のきのこ 切った梅の枝のきのこ わらのきのこ

花の咲き終わった曼珠沙華

座間

アメジストセージ

座間Salvia leucantha Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Salvia_leucantha

白い野菊

座間

カナヘビ

座間さすがにこの時期は動きがにぶいです。

女郎蜘蛛

ジョロウグモはもっと細い気がするのですが、どうでしょう。ジョロウグモ Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%83%A2 棒络新妇 Wikipedia https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%92%E7%BB%9C%E6%96%B…

運命に抗う、黒い剣士。それは、剣士というにはあまりにも黒すぎた。漆黒のダークファンタジー ベルセルクBERSERK 最新40巻 絶賛発売中

座間だいぶ前から目についていたのですが、意味が分からないので撮ってませんでした。キムタクにしては老けてるなと思いましたし。ねとらぼ 2018年09月28日 18時35分 公開 『ベルセルク』実写版PV、“黒い剣士”ガッツを松崎しげるが熱演 大反響も海外ファンを…

祝 七五三 撮影予約受付中

座間ラジオ体操のついでに撮った写真。原監督就任でここもまた更にゴイスーな事態になるのかと。

VERMEER 特集 フェルメール展 metropolitanaメトロポリターナ臨時増刊号

小田急線(千代田線直通) 上野の森美術館で開催中のフェルメール展では、日本美術史上最多のフェルメール作品を展示中。メトロポリターナは臨時増刊号で、日本初公開を含むその全作品を紹介します! ときたま英語でバーマーバーマー言ってるのがフェルメー…

強くなれ、Tokyo 中柱の耐震補強 Go beyond 2020

小田急線(千代田線直通) 東京メトロは、首都直下地震等を想定し、各路線の震災対策を進めています。これまでの対策に加え、駅やトンネル内の中柱の耐震工事を新たに推進。すでにお客様の安全を確保できる水準にありますが、より早い運転再開のために補強を…

あつぎハロウィーン2018 アツギを遊び尽くそう!TRICK OR TREAT

海老名

谷根千って知ってますか?下町情緒あふれる谷中・根津・千駄木エリアの愛称 秋のおでかけに おすすめ

海老名

川崎フロンターレは赤い羽根共同募金を応援しています。共同募金にご協力お願いします!みんな地域のサポーター 赤い羽根共同募金

海老名Jホームタウン空白地帯の海老名を制したのは風呂だった。

えびな えび〜にゃ

海老名

入谷歌舞伎公演

海老名

小田急百貨店町田店ご利用の方へ こちらの駐車場ご利用いただけます。

海老名パークアンドライドを狙ったと思われますが、文化会館のそばの駐車場なので、少し海老名駅から離れています。でもまあ、相模大野の伊勢丹なんか駐車場あっても来年閉店ですしね。

2018 CHRISTMAS Party Menu 2018 クリスマス 2019年 おせち

座間

祝 座間市消防団全国消防操法大会出場

座間