強くなれ、Tokyo 中柱の耐震補強 Go beyond 2020


小田急線(千代田線直通)

東京メトロは、首都直下地震等を想定し、各路線の震災対策を進めています。これまでの対策に加え、駅やトンネル内の中柱の耐震工事を新たに推進。すでにお客様の安全を確保できる水準にありますが、より早い運転再開のために補強を行ないます。浸水、停電、犯罪リスクにも備え、東京の安全をより強く支えられる地下鉄へ。

犯罪をわざわざ項目に入れてますが、もうデフォなのか。原発避難区域の空き家荒らしは有名ですが、阪神淡路のさい、なんちゃって被災者が面白半分に避難所に潜りこんで悪さしたという話は、どこまで真実か分からない面があるので、フォークロアとして、口伝で語り継がれているのではないかと思います。あまりネットの検索上位には来ないかと。あの時やたら聞いた塀倒壊も、関西はだから全対策終了かと思ってましたし、この夏まで。