『くちびるに歌を』劇場鑑賞

公式:http://kuchibiru.jp/

ホットロードの監督なので、どこまでが漫画の力で、
どこが監督の力量なのか知りたいと思ったのがひとつ。
もうひとつは、これまでの人生で五島列島出身者と出会う機会も少なからずあり、
また、後年、ほかの九州出身者から、所謂「ごとうもん」について聞かされ、
知りたいと思っていたところに五島を舞台にした映画だったので、見ました。
私はこのブログを始めてから、北海道の白老と、この五島に、強烈に行きたいです。
行けるかどうか全然分かりませんが、気持ちとしては行ってみたい。
唐突に、"KANO"の感想文を書き上げてないことも思い出しました。
プロットは組み立てていて、台湾版原作も入手しているのですが、未着手。
かなり前の日付のブログなので、検索に引っかかりさえしなければ、
好き放題書ける状態なので、いい加減着手しようと思います。

で、監督についてですが、陽だまりの彼女は見てないのですが、
ホットロードで俯瞰が好きな監督だなと思ったのはそのとおりで、
BGMも、ホットロードよりは入ってましたが、全体に抑え目な人だと分かりました。
で、演出、うまいです。この主人公教師も、今をときめく、
例えば杏とかならどうだろうとか意地の悪いことも考えましたが、
リーガルハイのアラガッキーもよくリードされて、
ポテンシャルを十二分に発揮していたのではないかと思いました。
(上からみたいですみません)しっかりひとつひとつ、手を抜かず、
きめこまやかに作っている、そんな印象を受けています。
おしむらくは、この映画もまた、ウォーターb−イズがジャズやっぺ、
的なエイガなので、オッサンおばはん映画だとどうなんにゃろ、
そした映画もみてみたいべさ、と思いました。

あと、さとるくんのお兄さんを演じたふかわりょうがすばらしうそです。
ガッキーの人が乗るピックアップですが、整備不良かどうかは知りませんが、
燃費も悪そうだし、中型車なので、自動車税も高いんでないかい、
普段島にいないのに、車検はともかく、誰が税金払ってんにゃろ、と思いました。
あとはあの中学お湯が出るのか、と、貼紙見て思いました。

字ばっかりの感想になったので、画像をあとで挿入しようかとも思いますが、
邦画だと保護されてるから、入れた画像がノットファウンドになって徒労に終わるので、
このままにしとくかもしれません。ともかくよい映画です。心が洗われた。以上
【後報】
グランベリーの109シネマが水曜迄1,100円セールなのでそこで見ようとしたのですが、
時間の折り合いがつかず(アメリカンスナイパーはついた。平日昼で観客三十名以上)、
イオンモールまで足を伸ばしたら毎週月曜1,100円といううれしいお知らせでした。
でもつきみ野は、クルマがないと来れないし、それで平日なので、入りは寂しかったです。
もっと情宣すればいいのに。毎週月曜1,100円って、知られてないんじゃいか。
(2015/3/17)