「ジャスト6.5 闘いの証」"Just 6.5" متری شیش و نیم 劇場鑑賞

下高井戸で昨年11月この映画のチラシを見て、絶対見てこまそうと思ってその後忘れてましたが、ふと、新宿のケーズ以外で、今、シネマリンでやってることに気づき、シネマリンなら割引デーがあるし(男女とカップルで日が異なります)今日は雨だしで、見ることにしました。

イラン映画史上最大のヒット作! 
沸騰する熱、逆流する血、ぎらつく眼球、命がけで斬り結ぶ魂の果ては地獄か、天国か。

男性割引デーは月曜で、後から気がついたのですが、横浜に三軒あるギリシャ料理店のうち、アテネでもオリンピアでもない、教育ママというか、ザ・カンニングIQゼロみたいなお店は月曜定休でしたので、ハシゴ出来ないんだなと思いました。

パンフによると、字幕は英語テキストから訳したとのことで、テンポのよさとテンションは伝えられたが、原語のニュアンスとなると重訳なのでこころもとない、そうですが、そんなの分かりま千円。まいどですが、私が理解出来る数少ないペルシャ語「ホダ、ハーフェス」(さようなら)が何度も使われていたので、そこだけ分かりました。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

この映画の、長広舌同士の掛け合い会話は、もう一種の芸だと思ったのですが、これが、レザボアドッグスのような監督/脚本家の特色なのか、商業の民イラン人が確立した話術なのか、どっちだろうと思いました。確かなんかで読んだなと思って検索すると、上の本で、「ターロフ」という修辞術が紹介されていて、それの逆応用なのだろうかとも思いました。中国人もかなり一気呵成にべしゃる話術の掛け合いをする気がしますが、私がそれを真似しようとして苦闘している時、「あんたは中国人の悪いところばかり真似している」と中国人に言われました。でもその中国人はけっこう悪いやつなので、屁の河童でした。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/fa/thumb/d/de/Metri-shish-o-nim_poster.jpg/330px-Metri-shish-o-nim_poster.jpgイランの少女更生施設映画でもいちぶ英語の看板があり、外向けの表現だろうかと思いましたが、この映画でも、警官が防弾チョッキに"POLICE"と英語で書いていて、へえと思いました。ペルシャ語じゃないんダ、って。
イランの高速道路のインターチェンジが映ります。用賀の東京インターかと思うくらいレーン数が多くて、ご丁寧に東京インター同様赤い料金所BOXが各レーンに据え付けてありました。私はイランは産油国なので、ガソリン代も安いし、高速道路などの整備費用も原油販売で賄っているから、高速道路無料かと思ってました。料金所があるってことは、やっぱ有料道路なのかなあ。

パンフによると、イランの麻薬汚染の遠因は、隣国アフガンがこの20年で麻薬生産量を千倍に増やし、価格が下落して入手しやすくなったことにあるそうです。この映画でも、かつて百万人だった薬物依存者は犯罪組織を根絶しても根絶しても増え続けて六百五十万だよ、おりゃもうオリた、みたいな場面があります。イランは薬物汚染半減のため、PMSに協力してアフガンの灌漑とかすればいいのにと思いました。ケシでなく、ふつうの農業生産物でシノげるようにする。

イランの婦人警官が、機動性まったくなさそうなすっぽりチャドルを着ていて、へーと思いました。それともあれは警官でなく、民生委員とかそういう人なのでしょうか。

刑務所内にスマホを持ち込む方法はよく分かりませんでした。トイレのホースは、例の、紙で拭かず水で尻を洗うイラン方式に使うもの。

下はこれまでに読んだり見たりしたイラン関係。
stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

 パンフでは、イラン映画の系譜として、キアロスタミからマフマルバフ、ファルハディの名を挙げていますが、マフマルバフ見たかなあ。

Just 6.5 - Wikipedia

just6.5andwarden.onlyhearts.co.jp


『ジャスト6.5 闘いの証』劇場予告編

オンリーハーツという、知らない配給会社で、そういえば、シネマリンで見た映画で、聞いたことのない配給会社が、「台北慕情」と、中国朝鮮族監督チャン・リュル「慶州」を配給したことがあり、チャン・リュルについては、いずれゆくゆくはほかの作品も上映してくれるんだろうなと思っていたのが、さっぱりやってない感じなので、福岡とか上映してほしいなあと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20210215221246j:plain

エキストラは現役依存症者多数使用とか。

f:id:stantsiya_iriya:20210215221253j:plain

体格をいかした運び屋という設定。スモウみたいな競技の出身者でしょうか。


JUST 6.5 (Trailer)

以上

【後報】

マフマルバフ見てましたが、亡命後ジョージアで作った映画なので、いまいちだった記憶があります。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

(2021/2/17)