It's my nature.

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」
〈春のブログキャンペーン ファイナル〉
うれしかった言葉はたくさんあるのですが(たぶん)、
うれしかった記憶だけが残り、なんと言われたか、曖昧なことが多いです。

趣味の話をしていて、「あなたと私は同じ魂を持っていることが分かった」と英語で言われて、
うれしかった記憶がありますが、そんなオーバーなあちらの表現を覚えているかというと…
手紙の常套句、I hope your very best for your wealth, hearth and happiness. とかは、
よく使うのですが、日本語でこんだけ普通に言えたら日本ももっと明るくなるかな、
無理かな、実際につこてる英語圏がそんなにハッピーではないだろうからな、と思ったりします。

"It's my nature."は、感謝や御礼の言葉を言われた時に返す言葉で、
たぶんサービスマンとかが、「当たり前ですよ」と言っているのだと思いますが、
あちらはたぶん御礼もごてごてとデコレートされた言葉だろうので、
クールな切り替えしに思えて、時々使います。

実際は、「気ぃ使わんとカネつこて〜」と同レベルの言葉なのかもしれませんが、
それならそれで、好きな言葉なので、よいです。

嬉しかった言葉は、自分も使いますよね。そうやってひろげてゆく。

もっと暑くなるかと思ってましたが、六時から八時前の今までは、涼しいです。
ここ二週間で体重が二キロ減りましたが、別に病気とかではないので、
大丈夫です。二週間に一度くらい、家風呂でなく銭湯に行くので、
その時計ります。スーパー銭湯に行ってた時代もありましたが、
身体を洗って湯船につかって百数えて出る、を二回くらい繰り返すだけなので、
ふつうの銭湯でじゅうぶんなので、最近は普通の銭湯です。
ただ、関東の熱いお湯が好きです。

今日も、落ち着いて、穏やかに、静かに。前を向いて。深呼吸して、平和に、
そして出来ることなら、自分も周りも、
しあわせにすごせますように。